niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

岐阜市の鵜飼桜を見て、川原町を歩いてきました

お題「お花見」

岐阜市の鵜飼桜が見頃になったとニュースになっていたので、見に行ってきました。

岐阜公園の近くで、岐阜護国神社の境内にある早咲きのエドヒガンザクラです。ほかの桜が満開になる前に、鵜飼桜は満開になるので気になる桜です。

しばらく梅の花ばかり撮っていたので、桜が咲いてくると毎年ワクワクしてきます。

久しぶりに長良川を見ながら、岐阜護国神社に行ってきました。 

鵜飼桜は見頃で、キレイに咲いていました。

たしか一年前に見に行ったときは、もう見頃が終わっていて、だいぶ散っていたんだったかな。今年はちょうどいいときに見に行けました。

長良川沿いの桜は、まだ咲き始めかな。これから満開になったらキレイなんだろうなぁ。 

長良川、あまり普段見ることがないので久しぶりでした。木曽川のほうがよく見るよなぁ。いまだに鵜飼を見たことがないので、やっぱり気になりますね。

 

せっかくなので岐阜公園のほうにも行ってみることに。いつも同じようなところで写真を撮ってしまう癖が…ソメイヨシノはまだですねぇ。

またロボット水門を撮ってしまった。こっち見てるような、べつに見てないか。

 

岐阜公園では、春の花が咲いていました。枝垂れ桜、キレイだったなぁ。

ハクモクレンは遠くから見たほうがキレイなのか…と思ってしまったんですが、白い花がキレイでした。目立ちますね。ハクモクレンと書いてしまったけれど、コブシとの違いがわからなくて、コブシだったりして…

自分のInstagramを見ていると、いつも同じ花を撮っていました。毎年見たくなっちゃうんですよね、飽きないし。

 

川原町も近いので、歩いてきました。

川原町屋でコーヒーとケーキを食べてまったりしました。落ち着いた雰囲気で癒やされました。よかった。

歩いていると、ちょくちょく気になるお店がありますね。鮎菓子、わらび餅、みたらし団子…よし、今度行こう。 

お団子を素焼きで注文すると、自家製あんこときな粉がかけ放題ってめっちゃ気になりますね。かき氷も気になりますね。緑水庵の飛あゆが好きだから、いろいろ気になっちゃう。 

川原町緑水庵

 

ちなみにお昼はナガラガワフレーバーにあるナガラタタンカフェに行きました。カレーおいしかったです。 

普段、長良川のあたりは行かないので新鮮でした。一年ぶりに行ったんですよね。今度は桜が咲いていないときでも、ぷらぷらしてみようかなぁ。

niko.hateblo.jp

そうそう、帰ってきてから水の資料館がすこし気になって。

外壁に長良川の川原で収集した玉石がはめ込まれていたり、小さな丸窓が並んでいたり、ちょっと気になりますね。レトロでおしゃれな建物だよ、行ってみたいねぇ。

aun-web.com

 

まだ桜はこれから満開になるので、どこかで撮れたらいいな。