読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

名古屋の東山動植物園で早春の花を見てきました

写真 愛知県

梅の花を見てから、しばらく写真を撮っていませんでした。先日、去年何度も行った名古屋の東山動植物園に行ってきたので、久しぶりの更新です…!名古屋に行くと植物園が気になっちゃう。

 

植物園ではないけれど、去年も同じようなことを書いていました。やっぱり春は楽しい。このときは3月だったから、もっと花が咲いているときだね。

niko.hateblo.jp

1年前のことでも、どう思って何を撮っていたか忘れているかも。もう何年も前に感じてしまうときもある。うーん。

また今年もハクモクレンを見上げたいな。あのときハクモクレンに癒されたのはすごく覚えています。

 

写真を撮るようになって、多分毎年同じ花を追いかけていますね。カメラを買ったときと比べると、必ず見なきゃ!撮らなきゃ!と思うことが少なくなってきたんですが、やっぱり花は見たいと思ってしまいます。

まだ2月だし、そんなに花は咲いていないだろうなと思いながら見てきました。しかも途中で雪が降ってくるし寒いし、まだまだ2月は寒かった。

いつも通り、入り口で花マップをもらってぷらぷら歩きます。この時間、けっこう好きなんですよね。のんびり歩いて花を見て、季節によって変化があって、しみじみしちゃうけれど、好きなんですよね。

今だと春探しをしている感じで。春を見つけたくなる。

 

この日は、木瓜が咲いているといいなと、ちょっとだけ期待していました。まだちょっと早かったかなぁ。まだつぼみが多かったです。

ピンク色の木瓜が好きなんですが、まだまだ咲いていませんでした。これからかな。

 

梅は咲き始めていました。そういえば、東山動植物園の梅の谷で、梅の花を見たのは初めて。

たしか去年、アジサイが咲く季節にマクロレンズを買ってから初めて植物園に行ったんですよね。そこで植物園にハマっちゃって、何度も行くようになりました。

niko.hateblo.jp

梅林公園に行き慣れていると、梅の谷は少し物足りなかったかな。でも咲いているのを見るといい気分になりました。いつもと違う場所で見る花もいいな。

ロウバイも咲いていました。ソシンロウバイと区別がつかないので、ごちゃごちゃになっています…うーん。

青空が見えてきたり、雪が降ってきたり、あの日は落ち着かなかったなぁ。

いい香りがするので毎年癒やされています。黄色も好きだしなぁ。

 

花マップを見ながら、椿園があることを思い出して行ってみることに。

道が思っていたより続いていて、広くて驚きました。しかも、いろんなツバキがあったんですよね。知らなかった。

満開に咲いているツバキもあれば、まだこれから咲くのかなと思うツボミもあって、椿をじっくり見ることが今までなかったので新鮮でした。

どうやって撮ったらいいのか…ちょっと難しい。

すごく大きな花もあれば、小さめの花もあって、色も赤や白、ピンクだったり。名前も変わったものが多くて、ツバキはまた見てみたいなと思いました。

 

マンサクも見つけました。シナマンサクだっけ?

だんだん寒くなってきて、雪がやまなくなって、ちょっとどうしようかなと考えてたんだっけ。

南天も見つけた。スイセンも咲いていた。寒かったなーと思い出すとお腹が痛くなりそう…

そろそろ寒いし植物園を出ようかなと思っていたときにフクジュソウを見つけました。ちょこちょこ咲いていて嬉しくなりました。フクジュソウもしっかり見たの初めてかも。いや、寒くてしっかり見てないかも。

2月の植物園は、まだまだ寒かったです。ちょっと温室に行ってみるとハイビスカスが咲いていて、不思議な気分になりました。

植物園を歩いて、ブログを書いて思ったんですが、やっぱり好きだね今の季節。まだまだ寒くても花が咲き始めていて、春になっていく感じ。

桜がいっきに咲き始める季節も、もちろん好きだし、春は他にも花がたくさん咲いて楽しい。なんとなく、春のはじまりが好きなのかな。3月、4月はもっと花が咲き始めるので楽しみです。

ずっと気になっていた京都の植物園にも今年は行ってみたい。行くならやっぱり春かな。考えておこう。

 

なんだか寒いとお腹が痛くなる気がしちゃうし、今書いているだけでトイレに3回も行ってしまってお腹がちょっと落ち着かない。昨夜は胃が痛かったのに、今夜は腸なのかな。ぎゅるぎゅるしてる。

今年、お腹が痛いときがちょっと増えてる。まだ2月なんだけど。サブブログで「今年は4キロくらい痩せたい」って書いたんだけどさ、もう4キロ減ってしまったし、お腹どうしちゃったんだろう。ただ食欲なくて減っただけなんだけどさ。今まで食べ過ぎだったのかな。

雪見だいふくの黄金みたらし買ってあるのに、お腹痛いと食べられないし、食べたいけど食べられない。

 

そういえば、先日鍋セットが届きました。おいしかったです!あのときはお腹の調子よかったんだよなぁ。

blog.hatenablog.com