
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

フィルムカメラで秋を撮る2016

最近涼しくなってきたので、秋らしい写真を撮りに行ってきました。秋は写真が撮りやすい季節だねぇ。

久しぶりにフィルムカメラ(PENTAX SP)で撮りました。フィルムカメラで秋を撮る、今年で3年目。

 

niko.hateblo.jp

niko.hateblo.jp

秋はやっぱりコスモス!と思っていたので、コスモスが咲いているときに撮れて嬉しかったです。ただ風が強くて強くて、コスモスは揺れていた。かなり揺れていました。

f:id:niko_97:20161107205513j:plain

でも、揺れているコスモスもいいよねと思っちゃう。思わずボーッとながめていたくなる感じ。秋はボーッとしていても暑くないからいいね。時間を忘れちゃう。

f:id:niko_97:20161107205603j:plain

天気がよくて気持ちがいい。コスモス畑には、あまり近づけなかったので少し離れたところから見たり撮ったりしました。

f:id:niko_97:20161107205855j:plain

コスモスって毎年撮っているのに毎年同じように撮ってしまう。今年はちょっと違った感じに撮りたいと思っているのに、だいたい同じようになってしまう。まぁ、そういうのも好きなんだけどね。

f:id:niko_97:20161107213035j:plain

コスモスの種類忘れちゃった。いくつか咲いていました。うーん…忘れちゃった。

f:id:niko_97:20161107213259j:plain

 

紫色と白色のサルビア・レウカンサも気になりました。横にどんどん広がっているー。

f:id:niko_97:20161107213456j:plain

花の名前すぐ忘れちゃうから、そろそろ覚えていきたいな。

階段にはヒメツルソバ。こんなところから咲いちゃうのか…よく見かける(雑草のイメージがあった)けれど、じっくり見るとかわいいかも。

f:id:niko_97:20161107214024j:plain

名前は初めて知りました。最近、花の名前をよく調べているかも。「ピンク 秋 雑草」で調べました。

八重咲きの子福桜が咲いていました。桜はついつい気になっちゃう。

f:id:niko_97:20161107214558j:plain

けっこう大きな木だった。子宝桜だと勘違いして検索したら子福桜でした。花の名前覚えられない…

バラは少し咲いていたかな。春に見に行ったときは、たくさん咲いていたなー懐かしい。

f:id:niko_97:20161107215132j:plain

なんとなく、秋はのんびり写真が撮れると思いました。気持ちの問題かな。春はソメイヨシノはすぐに散ってしまうからかな。

のんびりボーッと花壇を見ているのも楽しくて、ちょうど飛んでいたアオスジアゲハを撮ってみました。思っていたより写っていて嬉しくなりました。

f:id:niko_97:20161107205427j:plain

ボーッとアオスジアゲハを見ているのも楽しい。今までじっくり蝶々を見ることがなかったから、すごく新鮮でした。アオスジアゲハ、キレイだったなぁ。

この前Twitterに載せた写真は、RICOH GRで撮りました。

バラ園の近くにツシマヤマネコがいたので、ちょっと見てきたよ。いつも植物園のほうしか行かなくて、ちょっと見てきたら可愛かった… 

秋の写真を撮るのは、やっぱり楽しい!と毎年思います。今年も実感しました。夏にあまり写真を撮らないからかな。いろんな花が咲く季節は楽しいです。

また来年の秋も、再来年の秋も、5年後の秋も、こうして写真を撮っていきたいです。今と同じように、たまにはフィルムカメラで撮ったりしていきたいよね。5年後、30歳だよ。まじか、30歳か…

ちょっと強引だけれど、LAMY「safari」 のボールペンが欲しいので最後に書いちゃいました。はてなブログ5周年おめでとうございます!ボールペンとノート欲しいです!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary