
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

滋賀県醒井宿で梅花藻を見てきました

最近見たことがない花を見たいなと思いながら、ネットで調べたりブログを読んだりしていました。ちょうど滋賀県米原市の醒井宿で梅花藻(バイカモ)が咲くと知って、梅雨明けしたら行くつもりが昨日行ってきました。

 

天気予報を見ると、あまり気温が上がらなくて雨も降らない。ちょうどいい。曇りのつもりで行ったら、けっこう晴れてきてちょこっと暑かったです。でも汗だくにはなりませんでした。よかったー。

JR岐阜駅からは40分くらいだったかな。思っていたより近い。岐阜方面からだと米原のひとつ手前が醒ヶ井駅。降りる人がほとんどいなくてドキドキ。そういえば米原~関ヶ原はICカードが使えないんですね。切符を買って向かいました。

f:id:niko_97:20160716205201j:plain

新幹線を乗るときは名古屋からなので、米原方面に向かうのは久しぶり。前にこのあたりで乗ったのは特急しらさぎだったかなぁ。

そういえば、降りたことがない駅で降りるのって久しぶりだったかも。初めて行く町、初めての駅、ちょっとワクワクしました。

駅から歩いて行くと、旧醒井郵便局がありました。ポストがあると気になる。

f:id:niko_97:20160716210859j:plain

中山道醒井宿に沿って流れている地蔵川。ここで梅花藻を見ることができます。駅から歩いて5分くらい。

f:id:niko_97:20160716210955j:plain

梅花藻が咲いているところを見られるかな~と少しわからなかったんですが、無事咲いていました。 よかったー!花は小さく梅に似ていました。ゆらゆら揺れていて、見ていると癒やされます。

f:id:niko_97:20160717141838j:plain

f:id:niko_97:20160717142106j:plain

カメラはGRだったので、梅花藻のアップは撮れませんでした。もっと水面に近づけば撮れたのかもしれないんですが、落としたら怖いしこのくらいでしか…

f:id:niko_97:20160717142140j:plain

f:id:niko_97:20160717142259j:plain

水面から出ている!あちこちで川の近くに降りれる場所があって、降りてみると涼しくて気持ちがよかったです。水がキレイで透き通っていました。キレイだ~

f:id:niko_97:20160717143044j:plain

f:id:niko_97:20160717143141j:plain

写真を撮りながら歩いていると暑くなりそうなんですが、けっこう涼しかったです。見ていると涼しい気持ちにもなりますし、夏でも水がある町並みを散策するのは楽しそう。

f:id:niko_97:20160717141423j:plain

まだ紫陽花が咲いていました。水が気持ちよさそう。

f:id:niko_97:20160717143247j:plain

f:id:niko_97:20160717141302j:plain

地蔵川のまわりには、キレイな花が咲いていました。素敵な町だなぁ。 

f:id:niko_97:20160717143915j:plain

f:id:niko_97:20160717144006j:plain

歩いたり、立ち止まったり、水の流れを見たり、ぼーっとしたり、梅花藻をじーっと見てみたり。すごい癒やされました。あぁ、ここはまた行きたくなるところだ。 

f:id:niko_97:20160717144212j:plain

f:id:niko_97:20160717144243j:plain

f:id:niko_97:20160717144333j:plain

f:id:niko_97:20160717144512j:plain

f:id:niko_97:20160717144558j:plain

f:id:niko_97:20160717144709j:plain

夏は正直一番苦手なので、夏の散策はあまりしません…でも地蔵川のあたりを歩いていると、夏もいいなとすごく思いました。 

お腹が空いてきたので何か食べたかったんですが、朝だったのでまだお店が開いていません。しょうゆソフトクリームや、梅花藻ソフトクリーム、気になったんですけどねぇ。また今度行ったときにでも食べたいです。

f:id:niko_97:20160717145322j:plain

f:id:niko_97:20160717145359j:plain

醒井宿はJR醒ヶ井駅から歩いていけるので、ちょうど今ならもうすぐ使える夏の青春18きっぷで行くのもいいですね。梅花藻は8月下旬頃まで咲いているみたいです。 

帰るときに醒ヶ井駅のホームで電車を待っていると、風が気持ちよかったです。

周りは緑が見えて、夏の青春18きっぷっぽいな~と思いました。夏は使わないと思って買っていないんですが、こうやって散策するなら夏もいいんじゃないかと思ったり、今から買おうかな…どうしようかなと考え中です。

f:id:niko_97:20160716205356j:plain

一年前は、中山道奈良井宿に行っていました。 

niko.hateblo.jp

醒井宿で見かけたマンホール。旧米原町のときの、町の花(サツキ)と町の木(イチョウ)でした。イチョウが好きなので、すぐに気になりました。昔は、滋賀県坂田郡米原町だったのですね。

f:id:niko_97:20160717150158j:plain

お題「お気に入りのマンホール」

 

書きながら「醒井」なのか「醒ヶ井」なのか「醒ケ井」なのか、わからなくなってきました。

帰りに岐阜駅で何か買って帰ろうと思って行ってみると、八天堂がオープンしていました。びっくり。八天堂のくりーむパン美味しい!好き!今まで名古屋が一番近かったので、まさかの岐阜駅にできて驚きました。岐阜限定の柿のくりーむパンがあったような

あと大垣の金蝶園の水まんじゅうが売っていたので、水まんじゅうも買っちゃいました。美味しい!

久しぶりに岐阜駅に行ったので知らなかったのですが、敷島珈琲店の2号店がオープンしていたので気になりました。また今度行ってみよう。

最後に驚いたこと。ケイスケさんと同じ場所に昨日行っていました。すごい偶然だ…!醒ヶ井、私も好きになりました。また行きたいと思っています。そのときには水まんじゅうを食べたいです!

sakak.hatenablog.com