
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

名古屋の東山動植物園で夏の花を見てきました

愛知県 写真

5月下旬に行ったばかりの東山動植物園に、また行ってきました。

次行くのは秋の紅葉の頃だろうなと考えていたので、まさか7月に行くとは思っていませんでした。めちゃくちゃ暑かった。夏の植物園は暑い…

niko.hateblo.jp

入り口に花マップが置いてあるので、最新の7月の花マップを片手に汗をかきながら植物を見てきました。9時半から13時半くらいまで植物園にいたかな。何度か休憩しながらね。バテるくらい暑かったけれど、見たことのない植物をたくさん見ることができて楽しかったです。

名前のわかる植物を、ちょっと記録に載せてみます。写真を撮ったのに名前がわからないものが何枚かあるんですよね。ちょっとモヤモヤする。 

 

独特な見た目のトケイソウ

初めて見たトケイソウは、たしかに時計の文字盤のようだ!と思ったんですが、見た目がすごい。一度見ると忘れられない花になりました。

f:id:niko_97:20160704212045j:plain

熱帯植物なんですねぇ、これは覚えやすそうな花だ。

 

たくさん咲いていたスイレン

スイレンといえば、昔住んでいた町にある池で毎年見ていました。でも最近はずっと見ていなくて、なんだか懐かしい気分に。コイやカメもいて、久しぶりにカメを見たなぁ。

f:id:niko_97:20160704212152j:plain

屋根のあるベンチで休憩しながら、池をボーッと見ていました。名駅のゴントランシェリエで買ったパンを食べながらね…美味しい…牛乳でも買って行けばよかったなぁ。

 

すごく小さなハッチョウトンボ

湿地園にいたハッチョウトンボは、ものすごく小さくてビックリしました。世界最小なのかな?2センチくらいで、本当に小さい。

f:id:niko_97:20160704212328j:plain

ジーっとしているから、写真が撮りやすい。初めてトンボを撮ったよ。

 

温室でハイビスカス

温室に入りまして、暑さと戦いながら植物を見てきました。何度か心が折れそうになって、ああもうダメだ。暑い。出口はどこ…でもまだ見たいの…と思いながら。温室をなめていました。

でもサンギャラリーでハイビスカスを見て、温室に入ってよかったとすごく思いました。ハワイアンハイビスカス!

f:id:niko_97:20160704212436j:plain

あれ?でも温室なら夏じゃなくてもハイビスカスが見れる…?

f:id:niko_97:20160704212538j:plain

ちょっとよくわからなくなってきた。いつ咲いたんだろう。いつも咲いているの?年中開花するのかな。

 

ブーゲンビリア

同じくサンギャラリーでたくさん咲いていたブーゲンビリア。

f:id:niko_97:20160704212642j:plain

花の中に花があるように見えて面白い。本当はどこが花なんだろう。わかんないや。

f:id:niko_97:20160704212720j:plain

 

一年中見られるベニヒモノキ

サンギャラリーでほぼ年中見られるベニヒモノキ。

f:id:niko_97:20160704212806j:plain

名前の通り、ベニヒモ…見たことなかったなぁ。

 

枝豆と黒豆に見える、オクナカーキー

枝豆と黒豆がついているように見えたオクナカーキー。ミッキーマウスプランツともいうらしい。ミッキーに見えるのかな?

f:id:niko_97:20160704212847j:plain

夏は枝豆が食べたくなるね!とうもろこしも美味しい。

 

サクラ色の花が咲くサクララン

温室のハワイアンハウスで咲いていたサクララン。ランの仲間でも、サクラの仲間でもないらしい。

f:id:niko_97:20160704212945j:plain

ガガイモ科?初めて聞いた、初めて見た。

 

小さなイチョウのようなアジアンタム

イチョウが好きで、ハワイアンハウスで気になったアジアンタム。初めて見た!

f:id:niko_97:20160704213036j:plain

小さなイチョウがたくさんあるみたいで面白かったです。年中見られそうです。

 

サボテンのキンシャチ、名古屋っぽい名前

中南米温室で見ました。キンシャチ以外にもサボテンがたくさんあってビックリ。すごい雰囲気で、今どこにいるんだ!?と不思議な気分になって楽しかったです。

f:id:niko_97:20160704213130j:plain

大きくてまんまる。名古屋の金のしゃちほこのようだけど、関係なさそうだね。

f:id:niko_97:20160704213248j:plain

中南米温室では、パイナップル科の木がたくさんあって、冷たいパイナップルを食べたい気分になったよ。暑くて冷たいものなら何でも食べたくなっちゃう気分になってた。

 

パイナップル科のネオレゲリア・カロライナエ・トリコロル

名前が長い!中南米温室で見つけたネオレゲリア・カロライナエ・トリコロル。

f:id:niko_97:20160704213405j:plain

真ん中から花のようなものが咲いていて、なんじゃこりゃ!?と思ってしまいました。面白い。パイナップル科らしい。パイナップル科けっこう見かけたなぁ。

 

ポケモンを思い出したウツボカズラ

ちょっと怖いイメージがあって、あまり見たことがなかったウツボカズラ。

f:id:niko_97:20160704213448j:plain

独特だね…すごいたくさんの種類があったんだけど、なんとなく見ていると怖くなっちゃう。

 

その他、温室で見た植物

パキラ。大きいものを見ていると楽しくなる。

f:id:niko_97:20160704213538j:plain

ガジュマル。知っている植物を見つけると楽しくなる。でも暑い。頭から暑いが離れない。

f:id:niko_97:20160704213612j:plain

たくさんのサボテン達。見ていると背伸びをしたくなっちゃう。

f:id:niko_97:20160704213815j:plain

アンスリウム?高島屋のエスカレーターの階ごとに飾ってあったのと、多分同じだった。これ植物園で見たばっかりだ!と思いながら高島屋で買い物しました。

f:id:niko_97:20160704213907j:plain

ここまで温室で見た植物ばかり。しかも夏だから見れたというわけでもなさそう。でも楽しかったんだ。暑くてしょうがなかったんだけどね。

 

大賀蓮が咲いていました

植物園でハスが見られると思っていたなかったので、ちょっと意外でした。でもプランターのようなもので咲いていてビックリ。

f:id:niko_97:20160704214014j:plain

近くのスイレン池は、もうひとつの温室の工事で閉鎖していて。いつもはここでハスが咲いていたのかな。

 

ハンゲショウも見つけました

名前は聞いたことがあっても実際に見たことがなかったハンゲショウ。見つけました!

f:id:niko_97:20160704215134j:plain

 

まだ咲いていたアジサイ

アジサイも咲いていました。植物園いいねぇ、本当にいろんな花が咲いている。

f:id:niko_97:20160704215237j:plain

 

 

今まで暑い季節は、あまり花の写真を撮ってこなかったので新鮮でした。土曜日でも植物園は本当に人が少なくて、シーンとしていました。びっくりするくらい。

そのあと名駅に行ったら人がたくさんいたので、あの静けさが恋しくなるくらいでした。

f:id:niko_97:20160704215742j:plain

あと、天気がくもりだと思っていたのに晴れてきちゃって暑いし、汗かきまくるし、でも植物を見るのは楽しいし、でも暑いし…と何度も休憩しながら眠たくなりながら楽しめました。

屋根のあるベンチに座ると風が気持ちよかったし、ちょっと近道の山道のようなところを歩くと涼しかったし、ちょこっといいこともあるもんだなと思いながら。

ノートに落書きをしてみた。ズーボには会えませんでした。 

植物園に次行くなら秋かな。モミジの木がすごくたくさんあったから、きっとキレイなんだろうなぁ。いつも年間パスポートを買うか迷って買わずに、ドニチエコきっぷを使って入園料100円引きで買っています。

あと帰りは栄や名駅でいっぱい買い物しちゃうんですね。買い物すると植物園に行ったこと半分くらい忘れちゃった気分になります。

そうそう、少し前から今まで撮った植物の写真を集めたフォトブックを作りたいと思っていたので、ついに先日作りました。

まずは一冊作るつもりだったんですが、一度で二冊まで作れるみたいで二冊目も一緒に作りました。来週くらいに届くかな、楽しみです。