niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

紫陽花を見に行ってきました

お題「今年の紫陽花の写真」

よく行く公園の紫陽花を今年も見に行ってきました。天気がよくて暑くなりそうだったので、朝に散歩がてらカメラを持って。

f:id:niko_97:20160612184926j:plain

 

ちょうど見頃だったのか、キレイに咲いていた紫陽花。去年と比べると早めに見に行ったんですが、ちょうどいいときに行ったなと思いました。

紫陽花の名所ではないんですが、いいところです。ひっそりとした雰囲気で、人がいません。シーンとしています。去年初めて行ったんですが、お気に入りのスポットになりました。

f:id:niko_97:20160612184348j:plain

暑がりなので、日陰になっているのが嬉しい。すごく嬉しい。ただ隣に竹林があるもんだから、たまに蚊がいる。こりゃたくさん刺されるだろうなと思っていたけれど、一か所ですんだ。よかった。助かった。

f:id:niko_97:20160612185719j:plain

 

今年は念願のマクロレンズで紫陽花を撮ることができました!楽しかったです。

f:id:niko_97:20160612194040j:plain

f:id:niko_97:20160612194242j:plain

f:id:niko_97:20160612211811j:plain

午前中は風が強くなかったので、楽な気持ちで撮れました。

なんとなく去年より紫陽花が増えたような…気のせいかな。こんなにたくさんの種類があったかな?と不思議になりました。去年は見に行くのが早かったのかしら。

f:id:niko_97:20160612200220j:plain

f:id:niko_97:20160612200030j:plain

「あぁ~いいわぁ、本当いいわぁ、紫陽花」と声に出したくなるくらいでした。のんびり撮るのにちょうどいい場所。

f:id:niko_97:20160612201658j:plain

f:id:niko_97:20160612201759j:plain

f:id:niko_97:20160612201823j:plain

 

とくに額紫陽花がキレイに咲いていて気になりました。好きだなぁ、額紫陽花。

f:id:niko_97:20160612201127j:plain

f:id:niko_97:20160612200927j:plain

ちなみに去年も、紫陽花についてブログに書いていました。今年と同じ公園で撮ったときです。いろいろ考えていたみたいです。

マクロレンズがあったら、この紫陽花の中央の部分を撮ってみたいよね。

紫陽花を撮りながら、いろいろ考える - niko life...

今年はマクロレンズを買ったので、紫陽花の中央の部分を撮ることができました!和菓子みたいで好きなんですよね。ぷるぷるしちゃってぶれてしまうんだけど… 

f:id:niko_97:20160612201208j:plain

真上から見る紫陽花も可愛い。モンタナも可愛い。そろそろ新しいスニーカーが欲しい。

花を撮るとき、いつも同じように撮る癖があるのか似たようになってしまいます。だいたいこうやって撮っている気がする。去年と比べて、なにか変わっているといいな。 

f:id:niko_97:20160612193700j:plain

 

ハートの上の部分みたいだなーと思いながら、ぱちり。全体を見るとハートではなかった。

f:id:niko_97:20160612202125j:plain

f:id:niko_97:20160612202206j:plain

また少し下から撮ってキラキラさせちゃう。ちょっとクモの巣が見えてるね。

光が当たっている紫陽花は、すこし違った雰囲気でした。

f:id:niko_97:20160612202522j:plain

紫陽花の種類が全然わからない。額紫陽花くらいしかわからない…

f:id:niko_97:20160612202633j:plain

 

今年の紫陽花は満足できました。そして、ますますこの公園が好きになりました。

桜、紫陽花、イチョウ並木、もみじ、ヒトツバタゴ、メタセコイア、ほかにも花が咲くし本当に好きだなぁ。

今年はイチョウのことをあまり考えずに、紫陽花をじっくり見れたので楽しかったです。黄金メロンパンを買うのは、すっかり忘れていました。

niko.hateblo.jp

また来年も、紫陽花を見に行きたいです。

毎年、紫陽花の次はあまり花を撮っていないんですよね…暑くて汗だくになるので…あぁ、苦手な季節がやってきた。