niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

花フェスタ記念公園の春のバラまつりに行ってきました

今年も花フェスタ記念公園でバラを見に行ってきました。今年のバラの見頃は5月20日頃らしく、まだ3割くらいの開花でしたがそれでもキレイでした。

まだ5月だからそんなに暑くないかしらと思っていたんですが、それなりに暑かったです。いや、だいぶ暑かったな。汗かいたな…

f:id:niko_97:20160514211354j:plain

 

あとはバラ以外にも花が咲いているみたいだったので、シャーレーポピーやハンカチノキも見てきました。

咲き始めのバラが好き

まだバラ園全体の3割くらいしか咲いていないみたいなんですが、場所によってはたくさん咲いていました。

f:id:niko_97:20160514211747j:plain

バラの名前、全然覚えていません…

f:id:niko_97:20160514211918j:plain

咲き始めているバラが好きです。花びらが重なり合っているところが好き。マクロレンズが欲しくなる。

f:id:niko_97:20160514212302j:plain

あちこちにバラがあるので、どのバラを撮ったらいいのか撮りたいのか、わからなくなりました。キレイに咲いているバラを探して撮ってみる感じで。

f:id:niko_97:20160514212022j:plain

場所によって香りが強いところがあって、見るだけでなく香りも楽しめました。癒される~

f:id:niko_97:20160514212347j:plain

ひとつひとつのバラをじっくりゆっくり見ていると、種類が多すぎて時間を忘れてしまうくらい。しかも天気がいいと暑いもんだから、休憩してソフトクリームでも食べたくなります。

今年の春に園内にあるカフェがリニューアルしたり、新しくできていたり、おしゃれなお店が増えていました。今時のおしゃれな雰囲気。ソフトクリームを食べようと思っていたけれど、牛乳にしちゃいました。飛騨高原牛乳美味しかった。外で飲む牛乳は美味しい。

f:id:niko_97:20160514212714j:plain

バラはいろんな色がありますね。咲き方もいろいろありそうですね。もうちょっと知りたいな、バラのこと。

f:id:niko_97:20160514212127j:plain

今年初めて見た、バラの壁のようなものがすごく気になってですね。ここの前に立って写真を撮り合ったら楽しいんだろうなと想像しながら、私はスマホの壁紙になりそうと思いながら撮ってみました。いざ設定すると、ごちゃごちゃに見えちゃうぞ…

f:id:niko_97:20160514212551j:plain

小さな鉢植えに咲いた、たくさんのバラが固定されていました。小さめの壁だけれどゴージャス。

f:id:niko_97:20160514212622j:plain

シャーレーポピーが見頃

真っ赤なシャーレーポピーが見頃でした。濃いね。

f:id:niko_97:20160514213852j:plain

たしか秋はコスモスが咲いていた場所でね、コスモスのような優しい雰囲気のほうが好きなので、この色は強そうな雰囲気でした。ちょっと不気味な…

f:id:niko_97:20160514214005j:plain

ピンク色はかわいい。ポピーを優しく撮れるようになりたいです。

f:id:niko_97:20160514214253j:plain

f:id:niko_97:20160514214124j:plain

ハンカチノキは、もうハンカチが落ちていた

あまり聞いたことがない木で、花フェスタ記念公園でしか見たことがないんですが、今年はどうかな?と思って見てきました。

f:id:niko_97:20160514213619j:plain

うん、もうほとんどのハンカチが落ちちゃっているね。いつもタイミングが合わない。見頃がバラより早めなのかなぁ。

f:id:niko_97:20160514213708j:plain

白いハンカチをたらしたように見える木で、ちょっと不思議な花。別名ハトノキでしたっけ?鳩に見えるのかな…

新緑は見ていて気持ちがいい

もみじの新色はキレイだねぇ。思わず立ち止まってじっくり見ちゃいました。

f:id:niko_97:20160514213040j:plain

もみじのタケコプター久しぶりに見た。タケコプターじゃなくて竹とんぼ?

f:id:niko_97:20160514213109j:plain

 

他にはオオベニウツギかな?ポピーの隣にたくさん咲いていて、ポピーよりこちらのほうが好みだった。かわいい花。

f:id:niko_97:20160514212854j:plain

f:id:niko_97:20160514212949j:plain

 

枝から吊り下がる花も気になりました。エゴノキ?

f:id:niko_97:20160514213356j:plain

 

コデマリかな?オオデマリとは、また違う花なのね。

f:id:niko_97:20160514213224j:plain

f:id:niko_97:20160514213309j:plain

花の名前が合っているのかいつも不安になる。

バラを見に行ったつもりだったんですが、バラ以外の花を見るのも楽しかったです。バラの写真って難しいと毎年思っていような。

 

今週のお題「植物大好き」

花が咲く季節や、花の名前を気にするようになってから「あの公園で咲いていた花だ!」と見つけたり、また来年見る楽しみがきたり楽しくなりました。

そしてマクロレンズが欲しくなっています。毎年数回欲しくなるんですが、最近花をよく撮るようになったし買っちゃいますかね。