
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

ヒトツバタゴの花が咲いていました

先週は咲き始めだったヒトツバタゴ。昨日また見に行ってきたんですが、花がたくさん咲いていました。

f:id:niko_97:20160430165020j:plain

 

ヒトツバタゴって声に出してみると噛みそうになる。別名「ナンジャモンジャの木」と呼ばれています。最近知ったんですが、ナンジャモンジャの木と呼ばれる木は他にもあるんですね。ヒトツバタゴだけだと思っていました。

白い花が咲かないと、これがヒトツバタゴだと気づかないんですけどね。

f:id:niko_97:20160430165303j:plain

岐阜県では、ちらほら見かける木なんじゃないかな。なんじゃもんじゃ。毎年初夏に花が咲き、白い花がふわふわと目立つため気になる存在。

f:id:niko_97:20160430165047j:plain

愛知県犬山市や岐阜県瑞浪市には、ヒトツバタゴ自生地があるらしく気になります。高さ14メートルのヒトツバタゴを見てみたいです。

土岐市には、なんじゃもんじゃ街道があるみたい。すごい名前だね。通ってみたい。

f:id:niko_97:20160430165213j:plain

雪のように白い花が咲いてキレイです。

そのあと、もみじの新緑にまた癒やされてきました。先週も同じような写真撮ってたね。

f:id:niko_97:20160430165338j:plain

天気がいい日にこうして見上げていると、本当癒やされます。新緑パワーすごい。

f:id:niko_97:20160430165456j:plain

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 しばらく春キャベツが続きそうです。やわらかくて美味しい。