
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

毎年必ず見に行く、私が好きな桜並木

愛知県犬山市で桜を見てから岐阜県各務原市に移動して、新境川堤の桜並木を見に行ってきました。全国さくらの名所100選に選ばれています。

f:id:niko_97:20160403183312j:plain

 

niko.hateblo.jp

名鉄各務原線に乗って20分。昔よく乗っていたから懐かしい。まあ、今もたまに乗っているんだけども。

各務原市役所前駅で降りるか、市民公園前まで行くかちょっと迷った。それにしても長い駅名だな。かかみがはらしやくしょまえ。昔は各務原飛行場駅だったよね。

去年も書いたんですが、桜が咲く季節は車窓が楽しいです。鵜沼宿のあたりの川沿いや、三柿野で川崎重工の桜、ちょいちょい桜が楽しめるのでウキウキしちゃう。楽しい。

niko.hateblo.jp

せっかくだし桜並木に一番近い、市民公園前で降りました。降りたらすぐ桜だ~!

f:id:niko_97:20160403183104j:plain

今年もキレイだなと、しみじみ。毎年見ていてもやっぱりキレイ。ついつい見ちゃうんだよね、桜って。

f:id:niko_97:20160403183916j:plain

露店がたくさん並んでいるので、いろいろ食べたくなっちゃいます。クロワッサンたい焼きが食べたかったんですが、まだ焼けていなかった…一人で食べるの寂しいかなと思って何も買わずに桜を見ていました。いい匂いする…誘惑…

f:id:niko_97:20160403184053j:plain

そういえば、毎年見に行っているのに写真は同じようなところで撮ったものばかりで。同じところで撮っているんだから同じなんですけどね…あんまり桜並木を見ていないんじゃないかと思い、今年はもうちょっとじっくり見てきました。

f:id:niko_97:20160403191716j:plain

焼きそばの麺の袋をパンッと開ける音にビックリしながら、広島風お好み焼きの焼き方すごいと思いながら、やっぱりリンゴ飴か!味噌串かつとか絶対美味しいじゃん…と思いながら進んでいくと、これこそ桜並木だなと思う景色が見れました。ちょっとお腹すいてた。

f:id:niko_97:20160403183503j:plain

なんで何度も見に行っているのに見たことがなかったんだろうと思ってしまうくらい。あー、今までもったいないことをしていたなぁ…

f:id:niko_97:20160403183752j:plain

ズラーッと続いていて、ここまで歩く人はあまりいないのか、歩きたくなっちゃいますね。

f:id:niko_97:20160403184153j:plain

新境川堤に行ったら電車と桜を撮らなきゃ帰れないと思ってしまって、毎年撮ります。去年のほうがいい写真が撮れたかもなぁ。

f:id:niko_97:20160403184318j:plain

同じ場所から名鉄とJRを撮って終わり。ワイドビューひだは、なかなか通らないね。

f:id:niko_97:20160403184355j:plain

今年はGRで桜を撮ってみました。GRと写ルンですを持っていくことが増えたかも。もうすぐ写ルンです30周年アニバーサリーキットが出るので楽しみ。着せ替えカバーがボロボロになるまで使いそうな気がする。楽しみだー!

以前、似たようなタイトルで書いたことがあるなと思っていたらイチョウ並木でした。これまた各務原なんですけどね。春と秋は必ず行っています。

niko.hateblo.jp

季節で春と秋が好きなんですが、犬山と各務原は春と秋によく行きますね。何度も行ってしまうくらい。毎年行っても飽きないので、これからも行き続けたいです。

桜の次は、チューリップかな。牡丹園にも行ってみたいです。