niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

犬山城と木曽川遊歩道で桜を見てきました

去年の秋は犬山城で紅葉を見たので、今年は春に行ってみました。桜はいつも同じ場所で見て終わってしまうので、たまには見たことがない場所で楽しみたいと思っていました。

f:id:niko_97:20160402185055j:plain

 

niko.hateblo.jp

犬山城に行くときは、名鉄・犬山遊園駅で降りて木曽川遊歩道を歩いて向かうのが好きです。桜がキレイとは聞いていたんですが、行ってみてよかった。 

f:id:niko_97:20160402185141j:plain

朝早くだと人が少なくていいね。何度も立ち止まったり、何度も後ろを振り返ったり、遊歩道の桜がキレイでなかなか進みません。まあ、一人だからいいんですけどね。

f:id:niko_97:20160402184943j:plain

Twitterでつぶやいたんですが、一人で写真を撮っていたので嬉しくなりました。自分で何枚か撮ったものより、ここからがいいよ!と教えてもらって撮った写真のほうが絵になった気がします。ありがとうございました!

f:id:niko_97:20160402185342j:plain

以前、ローカル線の駅で写真を撮っていたときも似たようなことがありました。あのとき撮った腕木式信号機、懐かしい。

そうそう。今年の春の犬山キャンペーンのポスターを見かけたとき、写真の色合いが好みで気になっていました。

犬山観光情報

木曽川の向こうは岐阜県各務原市。どこの桜の木から撮ったのか気になりました。こういう写真撮ってみたい。

f:id:niko_97:20160402185250j:plain

犬山側から撮ってみたけれど、犬山橋渡ってみればよかったかな。望遠レンズがいるのかな。今回はGRで撮りました。

 

遊歩道の桜を楽しんだだけでも写真は何枚も撮ったんですが、せっかくなのでお城の近くにも行ってみることに。

f:id:niko_97:20160402185539j:plain

ICカードでピッと入場券が買えました。これだと食券のような入場券なので、たしか窓口で買うと写真付きの入場券みたい。ピッと買っちゃいましたけど。

f:id:niko_97:20160402185859j:plain

相変わらず、お城の階段は怖いです。カメラもかばんに入れておかないと怖くて歩けません(´・ω・`)

f:id:niko_97:20160402185947j:plain

紅葉が楽しめる犬山城が好きなんですが、今回行ってみると春もいいなと思いました。多分、春の犬山が初めてだったからかな。

 

近くにある圓明寺の枝垂れ桜も、すこし見てきました。撮るのが難しい・・・

f:id:niko_97:20160402190205j:plain

樹齢300年だって。ほぇ~と思いながら写真を撮っていると、おばあちゃんに話しかけられて「キレイですねぇ」「キレイですねぇ。」とほのぼの。

f:id:niko_97:20160402190425j:plain

樹齢300年ってすごいなと思っていたら、薄墨桜は樹齢1500年・・・?桁が違うしびっくり。今日のニュースで見頃と書いてありました。せっかくだから見に行ったほうがいいかな。ちょっと気になってきた。日本三大桜・・・

www.chunichi.co.jp

 

ちなみに犬山のマンホール、好きなんですよね。 

犬山のマンホールが好きというより、犬山が好きなのか。秋に撮った写真ですが、また載せちゃいます。

f:id:niko_97:20151212213051j:plain

お題「お気に入りのマンホール」

 

そのあと名鉄各務原線に乗って、各務原市の新境川堤まで行って桜並木を見てきました。それはまた次回書こうと思います。