niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

梅林公園で遅咲きの梅を見てきました

いつもの岐阜市の梅林公園で、遅咲きの梅を見てきました。

すこし前は、まだ遅咲きの梅は咲いていませんでした。そのとき見頃だった梅は散っているものが多く、何回か行くと面白い。来年も行くぞー。

niko.hateblo.jp

その日は梅まつりが開催されるらしく、人がいないときにのんびり撮りたいと思ったので早朝に行ってきました。シーンとしているけれど、屋台の準備をしている人がいたり、散歩をしている人がいたり、あの静けさが好きだったりします。

でも、いつもと違うお祭りの雰囲気も好きなんですけどね。一人じゃお祭りの気分じゃなかったなぁ。

f:id:niko_97:20160313103509j:plain

今回も自分の記録に、撮ってきた梅を載せてみます。

 

遅咲きの梅は濃いピンク色で花が大きく、八重咲きでゴージャスな花が多いと感じました。写真が撮りやすいのは遅咲きかも。でも木が大きいものが多かった。それはここの公園だけなのかもしれないけれど…

前回と同じ梅も咲いているものは撮ってきたので、一緒に載せてみます。

 

「花梅」

【野梅系】
花と葉が小さめ。早咲きが多く、香りが強い。

 野梅性・・・花は白、淡紅色が多い。枝は細く多い。比較的早く咲く。

   ・輪違い(りんちがい)
【紅&白色・八重咲き・中輪】別名「想いのまま」一枝から紅、白色などの花を咲かせるらしい。ピンクの隣に白色の花が咲くのは不思議な感じ。おもしろい。ピントが合ってないね。

f:id:niko_97:20160314224036j:plain

f:id:niko_97:20160314224435j:plain

   ・紅鴬宿(べにおうしゅく)new
【移白色・一重咲き・中輪】咲き始めの花色は淡いピンク。白色に変化していく。ちょっと散り始め。花の色の変化はわからなかった…f:id:niko_97:20160314224310j:plain

 難波性・・・八重咲き、遅咲きが多い。枝は細く短め。花の香がいい。

   ・御所紅(ごしょべに)new
【紅色・八重咲き・中輪】前回、これから咲くのかな?と思っていた御所紅。咲いていたー。f:id:niko_97:20160314225244j:plain

 紅筆性・・・つぼみの先が紅くとがっている。

   ・内裏(だいり)new
【淡紅色・八重咲き・中輪】花びらの裏側が紅色。こうやって枝にポンポンポンポンと咲くのって梅らしい気がする。飛騨高山のお正月飾りの花餅みたい。

f:id:niko_97:20160314230150j:plain

【緋梅系】
花の色は紅色が多い。葉は小さめ。庭木や盆栽に多い。

 紅梅性・・・花びらは明るい紅色が多い。

   ・森の関(もりのせき)
【淡紅色・一重咲き・中輪】リベンジできた。ひとつだけパッと咲いていて、見つけると嬉しくなる。花びらの縁が白くて、柔らかい雰囲気で可愛かった。f:id:niko_97:20160314224754j:plain

【豊後系】
梅と杏との雑種。花の色は桃色系が多く、花びらが大きい。遅咲きで桜と間違えることもある。香りは少ない。

 豊後性・・・枝が太く、大輪で淡紅色。遅咲きが多い。

   ・桜鏡(さくらかがみ)new
【淡紅色・八重咲き・大輪】 遅咲きの梅だー!初めて見た。花が大きいね。早咲きの梅と比べると、遅咲きは大きく感じる。f:id:niko_97:20160314225022j:plain

   ・乙女の袖(おとめのそで)new
【白色・八重咲き・大輪】移り白といって、咲き始めは桃色で次第に白色になる。木が大きくて、届くレンズで撮ってないから遠いね…単焦点だけで撮っていたんだ…乙女の袖ってまた可愛らしい名前よね。f:id:niko_97:20160314224914j:plain

   ・黒田(くろだ)new
【紅色・八重咲き・大輪】花びらが波々していた。八重咲きで大輪、ゴージャスだ。f:id:niko_97:20160314225110j:plain

f:id:niko_97:20160314225121j:plain

   ・蝶の羽重(ちょうのはがさね)new
【淡紅色・八重咲き・大輪】今回遅咲きの梅を見に行って、一番気になったのが蝶の羽重。名前から気になっていたけれど、ちょうど満開でキレイだった。花びらが重なりあって咲いていて目立つ。撮っていてテンションが上がってくる。f:id:niko_97:20160314225946j:plain

f:id:niko_97:20160314230034j:plain

   ・開運(かいうん)new
【淡紅色・八重咲き・大輪】蝶の羽重と似ていた。f:id:niko_97:20160314230544j:plain

   ・八重豊後(やえぶんご)new
【淡紅色・八重咲き・大輪】花が大きいと撮りやすい!花びらが一色だけでなく、濃いピンクが混じっていたり、つぼみの色が違ったり、梅はそういうことがよくあるのかなと思った。知らなかった。f:id:niko_97:20160314225646j:plain

f:id:niko_97:20160314225658j:plain

 

 杏性・・・豊後性より杏に近い。遅咲きが多い。

   ・記念(きねん)
【淡紅色・八重咲き・中輪】前回満開だったけれど、まだちょっと咲いてた。ピント合ってない…f:id:niko_97:20160314224707j:plain

   ・摩耶紅(まやこう)new
【濃紅色・八重咲き・大輪】これまた濃いピンクで八重咲きの大輪…遅咲きは同じような花が多いのか…f:id:niko_97:20160314225600j:plain

 

「実梅」

   ・白加賀(しろかが)
【白色・一重咲き・大輪】実梅は白色が多そう。こちらもまだ咲いていた。梅は長く咲いている花があるねぇ。f:id:niko_97:20160314224530j:plain

f:id:niko_97:20160314224557j:plain

   ・豊後鴬宿(ぶんごおうしゅく)
【白色・一重咲き・中輪】梅林公園にある遅咲き梅で一番多く木があった。すごくたくさん咲いていた。f:id:niko_97:20160314225349j:plain

f:id:niko_97:20160314225433j:plain

f:id:niko_97:20160314225444j:plain

 

早咲きは白や淡いピンク色が多かったんですが、遅咲きは濃いピンク色が多くて見ていて楽しかったです。今まで早咲きの梅ばかり見て満足していたので、こうして遅咲きまでじっくり見たことがほとんどなかったので新鮮でした。多分はじめて。

2月から3月まで、約一ヶ月。種類が多いと長く咲いていますね!

じっくり見たつもりでも、なかなか名前は覚えることができていないので、また来年も梅の花を見に行けたらいいなと思います。

これからは桜だ~!桜も楽しみ。