
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

梅の花をじっくり見ていたら、名前を覚えてみたいと思った

写真

毎年、梅の花が咲くと梅の名所へ見に行くようになったのに、梅のこと全然知らないと思い始めました。

f:id:niko_97:20160303231617j:plain

「濃いピンクの梅だ~」「優しいピンク色は可愛い」
「白いのよく見るね」「花びらいっぱ!」「枝垂れてる!」

それくらいのレベルなんですよね。紅梅、白梅、枝垂れ梅、八重…見た目だけちょっと違うなくらいで。それでも全然楽しんでいるんですけどね。

 

niko.hateblo.jp

他の梅園にあまり行かないのでわからないんですが、毎年見に行く岐阜市の梅林公園は、梅の木に名前が書いてあります。ほとんどの木にあるのでわかりやすい。写真がついているのもある。あと早咲きか遅咲きなどが書いてあるのもあります。

f:id:niko_97:20160303231715j:plain

それって名前を簡単に知ることができるし、梅を何度も見に行くくらいなら名前を覚えてみたらいいじゃないと思い始めて。

f:id:niko_97:20160303231640j:plain

その前に、ちょっとだけメジロを狙ってやるぞ!と気合いを入れていたんですが、難しすぎるよ梅ジロー…望遠レンズとか久しぶりに使って、そもそも一眼レフが久しぶりで戸惑った。

f:id:niko_97:20160303231452j:plain

でも初めてメジロを見ることができて嬉しかったです。群れになっていっぱいいたよ。梅ジローを狙うカメラマンもいたよ。わかりやすかったよ。私は諦めるのが早かったよ。

動きが早いし難しくて心が折れそうになっているとき、そうだ梅の名前を覚えてみよう!と気持ちが変わり、単焦点レンズに変えてパシャパシャ撮ってみました。楽しくなってきたぞ~!

f:id:niko_97:20160303231510j:plain

メジロじゃないけど違う鳥もいたよ。名前はわからないけれど…じっとしていた。

梅林公園には、約50種1300本の梅があります。

f:id:niko_97:20160303231930j:plain

ほうほう、それなら何種類あるのか全部確かめたい!と思ってしまったのです。遅咲きが咲き始めている感じでした。ぐるりとまわって、半分くらいは確かめることができました。

 

梅の花は観賞を目的とする「花梅」と、
実の採取を目的とする「実梅」

花梅は3系9性分類

【野梅系】
野梅性・難波性・紅筆性・青軸性

【緋梅系】
紅梅性・緋梅性・唐梅性

【豊後系】
豊後性・杏性

 

こちらのサイトを参考に、撮ってきた梅の写真を載せてみようと思います。梅ってこんなにあるのか…
なんでも梅学 いろいろな梅の花 

整理できるかなー。

 

「花梅」

【野梅系】
花と葉が小さめ。早咲きが多く、香りが強い。

 野梅性・・・花は白、淡紅色が多い。枝は細く多い。比較的早く咲く。

   ・八重野梅(やえやばい)

【白色・八重咲き・大輪】名前に八重がついていると、花びらが八重でわかりやすい。早咲き。

f:id:niko_97:20160303225737j:plain

f:id:niko_97:20160303225750j:plain

   ・道知辺(みちしるべ) 

【紅色・一重咲き・大輪】遠すぎて見えない。開花時は淡い紅色で、咲き進むと濃い紅色になるみたい。こういう変化っていいなぁ。よく見てないと気づけないね。多分一本しかなかったと思う。

f:id:niko_97:20160303224650j:plain

   ・輪違い(りんちがい)

【紅&白色・八重咲き・中輪】別名「想いのまま」一枝から紅、白色などの花を咲かせるらしい。じっくり見ると花の色が違っていて面白い。覚えやすそうだ…!

f:id:niko_97:20160303230350j:plain

f:id:niko_97:20160303230359j:plain

   ・見驚(けんきょう)

淡紅色・八重咲き・大輪】大輪で見て驚くというのが由来。咲き進むと白くなる。ちょっと遠いから見ても驚かないね…写真失敗だ…

f:id:niko_97:20160303224052j:plain

   ・紅冬至(べにとうじ)

淡紅色・一重咲き・中輪】こうとうじとも読むらしい。 早咲き。丸い花びら。

f:id:niko_97:20160303221604j:plain

f:id:niko_97:20160303221746j:plain

   ・一重寒紅(ひとえかんこう) 

【紅色・一重咲き・小輪】毎年よく見る。早咲きの梅を毎年よく見るから覚えているのかな。一重でピンク色。

f:id:niko_97:20160303221307j:plain

f:id:niko_97:20160303221446j:plain

   ・烈公梅(れっこうばい)

【淡紅色・一重咲き・大輪】偕楽園をつくった水戸藩第九代藩主・徳川斉昭公(烈公)にちなみ名づけられた。早咲きで、もう散り始めていた。

f:id:niko_97:20160303230802j:plain

   ・塒出鷹(とやでのたか)

【淡紅色・一重咲き・中輪】塒は、鳥の巣や鳥かごを意味する。好きな梅かも。

f:id:niko_97:20160303230827j:plain

f:id:niko_97:20160303230837j:plain

   ・米良(めら)

【白色・一重咲き・極小輪】米良さん。花がすごく小さかった。大きい木ばかりじゃないから、意識して見ないと気づけなかった。そろそろ同じような梅に見えてきました。

f:id:niko_97:20160303230029j:plain

f:id:niko_97:20160303230036j:plain

   ・春日野(かすがの)

【白、桃色・八重咲き・中輪】初めて見た。輪違いに似ている。二色咲くって花のイメージでなかったけれど、あるもんなのか。ちょっと遠いな…

f:id:niko_97:20160303224230j:plain

   ・玉垣枝垂(たまがきしだれ)

【淡紅色・八重咲き・中輪】節間が長い。節間とか初めて使いました。節間。覚えたぞー。梅林公園は枝垂れ梅が少ない気がした。

f:id:niko_97:20160303223656j:plain

f:id:niko_97:20160303223716j:plain

   ・矮冬至(わいとうじ)

【白色・一重咲き・中輪】矮性冬至と同じかな?萼の色が茶色。あれ?小梅に似てる…

f:id:niko_97:20160303231005j:plain

f:id:niko_97:20160303231011j:plain 

   ・呉服枝垂(くれはしだれ・ごふくしだれ)

【紅色・八重咲き・中輪】満開になると花びらの縁が白くなる。見えないね…縁が白くなると可愛く見えると思う。

f:id:niko_97:20160303224024j:plain

 

 

 難波性・・・八重咲き、遅咲きが多い。枝は細く短め。花の香がいい。

   ・難波紅(なにはこう)

【紅色・八重咲き・中輪】花の中心を包み込むように咲く。 写真がボケボケだ~

f:id:niko_97:20160303224826j:plain

f:id:niko_97:20160303224837j:plain

 

   ・御所紅(ごしょべに)

【紅色・八重咲き・中輪】これから咲く感じかな?

f:id:niko_97:20160303222015j:plain

f:id:niko_97:20160303222029j:plain

 

 紅筆性・・・つぼみの先が紅くとがっている。

紅筆性の梅は少ないのかな。あまり見ていないような…

 

 青軸性・・・枝やガクが緑色。花は青白色。

   ・緑萼(りょくがく)

【青白色・八重咲き・一重】ガクや軸が緑であることから青軸と呼ばれる。あれ?青軸は一重咲き?混乱してきたぞ…でも青軸性は、区別がつきやすい気がした。

f:id:niko_97:20160303230131j:plain

f:id:niko_97:20160303230140j:plain

f:id:niko_97:20160303224437j:plain

f:id:niko_97:20160303224455j:plain

一重の梅の花って5枚が当たり前だと思っていたけれど、6枚もちらほら見かけました。

 

   ・月の桂(つきのかつら)

【青白・一重咲き・中輪】青軸や緑萼と同じに見えてきた…

f:id:niko_97:20160303223621j:plain

f:id:niko_97:20160303223629j:plain

 

【緋梅系】
花の色は紅色が多い。葉は小さめ。庭木や盆栽に多い。

 紅梅性・・・花びらは明るい紅色が多い。

   ・大盃(おおさかずき)

【濃紅色・一重咲き・大輪】これまた初めて見た。濃い紅色だと、緋梅系だと思えばいいのかな…難しい。

f:id:niko_97:20160303224612j:plain

f:id:niko_97:20160303224603j:plain

 

   ・幾夜寝覚(いくよねざめ)

【紅色・八重咲き・大輪】遅咲き。いっぱい咲く?今度見てこよう。 

f:id:niko_97:20160303222414j:plain

   ・森の関(もりのせき)

【淡紅色・一重咲き・中輪】名前気になる。リベンジしよう。

f:id:niko_97:20160303222143j:plain

 

 緋梅性・・・花の色は緋梅系の中でも一番濃い紅色。

   ・鹿児島紅(かごしまこう)

【濃紅色・八重咲き・中輪】かごしまべに?めっちゃ濃い紅色。これよく見かけるな。

f:id:niko_97:20160303223930j:plain

f:id:niko_97:20160303223949j:plain

 唐梅性・・・下向きに咲く。花びらは桃色~紅色。

   ・八重唐梅(やえとうばい)

【紅色・八重咲き・中輪】すごくかわいい。下向きに花を咲かせる。開花が進むと花びらの縁が白くなる。かわいい。

f:id:niko_97:20160303225123j:plain

f:id:niko_97:20160303225131j:plain

 

【豊後系】
梅と杏との雑種。花の色は桃色系が多く、花びらが大きい。遅咲きで桜と間違えることもある。香りは少ない。

 豊後性・・・枝が太く、大輪で淡紅色。遅咲きが多い。

   ・白牡丹(はくぼたん)

【白色・八重咲き・大輪】つぼみは淡い紅色だけれど、花は白い。

f:id:niko_97:20160303224927j:plain

f:id:niko_97:20160303224933j:plain

 

 杏性・・・豊後性より杏に近い。遅咲きが多い。

   ・記念(きねん)

【淡紅色・八重咲き・中輪】かわいい。一番撮った。一番撮りやすかった。でも遅咲きって感じしなかったな。

f:id:niko_97:20160303222321j:plain

f:id:niko_97:20160303222341j:plain

梅と杏の交配種で、杏に近い梅らしい。そういうの知らなかったなー。杏の花は可愛いのかな?見たことないと思う。


 「実梅」

 ・白加賀(しろかが)

【白色・一重咲き・大輪】花梅との区別がつかない…!実梅は白色が多そう。

f:id:niko_97:20160303225024j:plain

f:id:niko_97:20160303225035j:plain

   ・小梅(こうめ)

【白色・一重咲き・極小輪】可愛らしい小輪の花。花びらが離れていて印象に残る。

f:id:niko_97:20160303224209j:plain

f:id:niko_97:20160303224215j:plain

 

   ・豊後鴬宿(ぶんごおうしゅく)

【白色・一重咲き・中輪?】梅林公園にある遅咲き梅の代表種。特大の実を付けるらしいけど特大って…!?

f:id:niko_97:20160303225938j:plain

f:id:niko_97:20160303225946j:plain

 

自分の記録になるかなと思って並べてみたけれど、想像以上に梅は種類が多い…

梅を見ただけでパッと名前が出てくるようになったらいいなと思ったけれど、いまいち特徴をつかめていないなと思いました。

一番好きな梅はどれかなぁ。八重唐梅は花びらが八重でピンク色。縁が白くて可愛くて好きです。でも梅の花らしい梅もいいなと思うし、塒出の鷹は名前が印象に残る。輪違いはいろんな色が咲くみたいで面白い。青軸性は他と比べてわかりやすい。ちょっとでも覚えられるといいなぁ。

まだ遅咲きの梅が咲き始めた頃みたいで、見頃になってからまた見に行けたらいいなと思います。毎年見ているつもりの梅でも、遅咲きはあまりじっくり見たことがないので。濃い紅色の梅も好きなので楽しみです!

トピック「梅園」について

もうちょっと梅の特徴をじっくり見ていきたいです。写真は、もっとアップでわかりやすく撮りたいなぁ。

ウメの品種図鑑

ウメの品種図鑑