
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

たまには近くで見てみようと思って、秋の犬山城に行ってきました

今年の秋はイチョウばかり撮っていました。でも気になるモミジの存在。ちょうど犬山方面に用事があったので、犬山城のあたりをぷらぷらしてきました。多分モミジあるよね?と思いながら・・・

犬山城は、岐阜県各務原市からいつも見えて気になるお城。私にとって一番身近なお城だと思います。でも頻繁に犬山に行くわけではないので、木曽川を渡っただけなのに愛知県に来た!という気持ちになります。岐阜に近いのに。すぐそこなのに。

f:id:niko_97:20151212210904j:plain

木曽川沿いを歩きながら、ここ散歩コースにしたいなと思いました。いいな~癒される。何も考えずにぷらぷら歩きたいときに、こういう景色を見ていると元気でる。そういえば、普段から川沿いを散歩するとき多いかも。川多いな。そういえば電車も川沿い走るね。岐阜は山と川しかないもんな。

f:id:niko_97:20151212210948j:plain

チラッチラッと犬山城が見えてくる。川沿いにも数本モミジの木がありました。ここって確か春は桜がキレイなんだっけ、春の犬山いいかもねぇ。来年の春、この川沿いから写真撮ってみたい。覚えておこう。

f:id:niko_97:20151212214523j:plain

お城までの道には、モミジがたくさん。黄色ばかり撮っていたので、すごく新鮮。どうやって撮ったらいいのかわからない。モミジのトンネルって憧れちゃうな。

f:id:niko_97:20151212211353j:plain

石段が思っていたより続いて、ドジだから転ばないかちょっと不安になる。立ち止まって、一歩下がったりすると転びそうで怖いからジッと動かないようにして撮る。いつもこんな感じ。ビビりまくり。手を繋いで歩きたくなる。なんでもない。

一回は犬山城に行ったことがあるはずなのに覚えていないもんだなぁ。城下町まで行っても、お城を見ないことが多かったのかな。

f:id:niko_97:20151212211544j:plain

どどん。お城に到着。ここにもモミジ、いいねぇ。お城の中では、あの階段がすごい苦手で。石段でビビってるくらいだから、あの階段は怖すぎる・・・天守閣もちょっと怖い・・・カメラ落とすと怖いし、しまっちゃうよね。ビビりまくり。

f:id:niko_97:20151212211818j:plain

滑るところ、高いところ、急な階段や坂道は怖い。そして怖がるとちょっと疲れる。終わればホッとする。

お城のまわりには、四季桜が咲いていました。ピントが合わない・・・

f:id:niko_97:20151212212003j:plain

RICOH GRのマクロモードを使ってみたり。背の低いモミジの木で、ちょっと撮ってみました。あんまりないのよね、近寄れるモミジ。

f:id:niko_97:20151212211129j:plain

ちょっと暗いところを狙って、一人で柵に向かってカメラを向けているようで、なにしてるんだろ自分って思いながら・・・気にしすぎかぁ。写真を撮ってすぐに「こんなの撮れたよ」とか言う相手がいなくてちょっと寂しいときがたまにある。ここで言っちゃおう、こんなの撮れたよ。うん!

f:id:niko_97:20151212212218j:plain

イチョウ!イチョウ!と黄色ばかり撮っていたから、こういうワクワク久しぶりだった。モミジ楽しい。好きになった(単純)。

来年はもっとモミジを撮ろう。もちろんイチョウも見たいし撮りたい。イチョウの木もあったんだけど、こんなのしか撮っていなかった。ぽつんとしている。ぽつん。

f:id:niko_97:20151212212740j:plain

犬山城を出てから、城下町で軽く何か食べようと思っていたんですが、絶賛胃もたれ中で食欲がない。もったいないな~と感じたけれど、一人だし別にいいやと思ってスタスタと犬山を去りました。

f:id:niko_97:20151212213051j:plain

そういえば、一人で犬山を歩いたのは初めてだったかも。カメラを持ってると(私の中で)デートで行くところってイメージが強くて、犬山はだいたいデートだった。

以前は思い出巡りになるんじゃないかと思っていたけれど、もうそんなこともないな。モミジがあったから全然違ったな。なんだろう、街って変わらないから懐かしいと思いながら歩くのも好きだし、季節やお店が前と違って新鮮なのも結構好きかな。

岐阜県民なのに、愛知県の犬山城のほうが身近なお城。岐阜城のほう全然行かないねぇ。来年の秋は、寂光院のあたりにも行ってみたいです。


今年最後の写真は何になるだろう。冬ってあんまり写真撮らないかもなぁ。