読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

今年見に行ってよかった電車は、黒部峡谷トロッコ電車

2015年に現地まで見に行ってよかったもの、思い出すとたくさん出てきます。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

カメラを買って写真を撮ることが好きになり、旅行も好きになりました。そしてだんだん電車好きに・・・乗りながら車窓を楽しんでいるときが一番好きです。

旅先でいろんな電車が走っていると気になるんですが、特にトロッコ電車が気になります。観光地らしい乗り物。トロッコ!トロッコ!とテンションが上がります。

今年は、ずっと乗りたいと思っていた富山県の黒部峡谷トロッコ電車を見に行くことができました。そして乗れました。本当に念願のトロッコ電車。

f:id:niko_97:20151025205409j:plain

今まで乗ったトロッコ電車の中で一番好きです。

そんなに今までたくさん乗ってきたわけではないんですけどね・・・京都の嵯峨野トロッコ列車、上松の赤沢森林鉄道、福岡の門司港レトロ観光列車トロッコ潮風号。

乗車時間や値段の違いがありますし、もちろん景色も違うわけで。それぞれいいところがあって好きなんですが、黒部峡谷トロッコ電車は本当によかったです。今度は夏にでも行きたいな。カメムシいないだろうし(これ大事)。

f:id:niko_97:20151025214018j:plain

ちょうど紅葉の季節に行けたのでよかったです。とにかく見てみたい乗ってみたいという勢いで行ってきました。

niko.hateblo.jp

ガタゴトガタゴト揺れて、クネクネ走って、どんどん進んでいって景色が変わる。窓がオープンの列車なら風が気持ちがいいしワクワクする。車窓を楽しめることが多くてトロッコ電車が好きです。

せっかくなので、今年乗ってよかった見てよかった電車をまとめてみます!

嵯峨野トロッコ列車(京都府)

今年一番行ってよかったところは黒部峡谷トロッコ電車ですが、京都嵐山の嵯峨野トロッコ列車も楽しかったです。

紅葉のときにまた乗ってみたいなぁ。でも秋の京都は混んでるイメージが強い。

niko.hateblo.jp

ムーンライトながら

トロッコ以外だと、青春18きっぷを使って乗った夜行列車のムーンライトながらもよかったです。乗車時間は長いんですけどね、岐阜駅から横浜まで。

座席もそんなに広くないし足も伸ばせない。でも好きになりました。一年に一度、乗るかどうかわからないくらいだから好きなのかもしれません。

楽しみすぎて森永のムーンライトをリュックに詰め込んだのに食べずに終わったのも懐かしい。

niko.hateblo.jp

箱根登山鉄道(神奈川県)

スイッチバックを楽しんできた箱根登山鉄道もよかったです。ムーンライトながらであまり眠れず、そのまま早朝に向かったのでちょっと眠たかったんですけどね。

終点ですぐ折り返して戻ってしまったので、もうちょっとゆっくり過ごしてみたいです。楽しかったなー。小田原駅で食べた赤飯おにぎり美味しかった。今度はグルメも楽しみたい。

niko.hateblo.jp

江ノ電(神奈川県)

鎌倉に行ったときは江ノ電に乗ったり、神社から眺めて見たり。江ノ電混んでるんですよねぇ・・・鎌倉って人いっぱいだもんなぁ。

ここ数年、毎年横浜と鎌倉に行ってるので、来年も多分行くかな。そのときは久しぶりに東京も行きたいなぁ。最後に東京行ったのいつだろう。横浜まで行くのに東京はもう3年くらい行ってないかな。

niko.hateblo.jp

北陸新幹線(石川県/富山県)

北陸新幹線は乗ってないんですが何度か見ました。金沢駅の近くで泊まって、北陸新幹線が見える部屋だったのはテンションが上がりました。今年は北陸に2回行ったかな。海の幸が本当に美味しい。

富山駅では何度もホームから北陸新幹線をチラ見しました。北陸新幹線って乗る機会がないんですよね。でも乗ろうと思えば金沢から富山まで乗れたので、少しの区間だけ乗ってみればいいのか。

niko.hateblo.jp

となみチューリップフェアは何度も行きたいと思っていたので行けて嬉しかったです。今年はもしかしたら念願の場所が多いのかしら。その季節にしか見れないところって気になっちゃうんですよね。

niko.hateblo.jp

ワイドビューひだ(岐阜県)

最後は県内の紅葉を特急ワイドビューひだ。なかなかいいタイミングで行けるときがないので、ちょうど紅葉だったのは嬉しいですね。 

niko.hateblo.jp

 

旅行は電車移動も楽しむのが好きなので、今年も楽しく移動をしながら旅行ができました!

帰りはほとんど爆睡なんですけどね!暗いと車窓は楽しめないので・・・ます寿司食べたり、かまぼこ食べたり、お土産のお菓子を開けちゃったり、地元の牛乳飲んだりコーヒー牛乳飲んだり。暗くても美味しいと楽しい!

最近は、和歌山電鐵のいちご電車に乗りたいです。めちゃくちゃ可愛い。フィルムカメラでゆるーく撮りたい。

www.wakayama-dentetsu.co.jp

来年も、乗りながら移動も楽しい旅行ができたらいいなと思います!