
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

ゆっくり行くから見えてくる。冬の青春18きっぷを使って行きたい観光地

2015年の12月が始まり、冬の青春18きっぷの発売期間になりました。もうそんな時期、早いなぁ。

今年の夏には、青春18きっぷを使って行きたい駅を書いていました。 

niko.hateblo.jp

結局、書きだした駅の中で実際に行ったところは奈良井駅高山駅だけ。野辺山駅に行ってみたかったんですが行きませんでした。冬の野辺山駅って、雪すごそう。いつか行きたいなんて言いながら、いつまで経っても行かない気がしてきちゃう。

勢いで夜行列車の乗車券を買ってムーンライトながらに乗り込み、鎌倉と箱根に行ったのも夏でした。もう懐かしく感じる・・・ 

niko.hateblo.jp

奈良井宿は行ってみてよかったです。のんびりしたいときにまた行きたい。

niko.hateblo.jp

いつもの飛騨高山も、青春18きっぷシーズンに行くと運賃がお得になるので冬も行きたいと思います。一緒に白川郷の雪景色も見に行きたいなぁ。 

niko.hateblo.jp

というわけで、飛騨高山に1回は行きたいな。行けたら2回行きたい。飛騨のどこかで一泊すると、いろいろ見てまわれるかなぁ。誰か誘ってみるか・・・

冬の飛騨高山ライトアップ (12月1日~2月29日) | 飛騨高山観光公式サイト

第9回 飛騨高山古い町並提灯ライトアップ (12月18日~19日) | 飛騨高山観光公式サイト

ライトアップの雰囲気が良さげ。寒そうだから夕方に撮って帰る感じで!数年前にクリスマスイブに一人で飛騨高山に行ったの思い出しちゃった。

 
今年は久しぶりに京都に行ったんですが、他にも行きたいところや、また行きたいところもできました。南禅寺のあたり行きたい。京都なら日帰りで行けちゃうからいいかも。

あと3回分はどうする?またムーンライトながら乗る?その先考えてないんだけども。

じゃあ、あと3回分はどうする?高山、京都、高山…?もう名古屋まで行って帰ってくるだけでもいいんじゃ…

青春18きっぷを使って行きたい駅 - niko life...

夏も同じようなこと言ってた。 どこかで泊まれば、もうちょい遠くに行けるんだけど、日帰りで身軽に行きたい気もする。だからいつも日帰り。始発で行って終電で帰るようなカツカツの移動はちょっとしたくないなって思っちゃって。多分一人だし。

f:id:niko_97:20151202214800j:plain

あぁ~どうしよう。残ったら金券ショップに売ればいいと思って買っちゃおうかな。むしろ残り2回残っているのを買いたい。うーん。

f:id:niko_97:20151202215016j:plain

もう普通に乗車券買って行きましょか('A`)特急でも新幹線でも乗ってしまえばいいんだ・・・!

たまに青春18きっぷのポスターを見たくなるんですが、あのキャッチコピーって読んでいるとしみじみします。

 

ゆっくり行くから、見えてくるもの。 

なかなか、ゆっくり行くってしてないかも。ざっくりと予定を決めちゃうし、青春18きっぷのシーズンに、一人でのんびりと揺られていくときは、ゆっくり。自分のペースで好きなように気ままに動ける。いつも時間に余裕を持った旅しかしてないんですけどね。

f:id:niko_97:20150905203851j:plain

立ち止まったり、振り返ったり。だから出会えた景色があります。

通過しない。立ち止まって記憶する。そんな旅です。

うんうんうん。途中下車してみたから出会えた景色は本当あるなぁ。最近そういう途中下車してないかも。通過しちゃってる。誰も降りない駅にちょっと降りてみて、ぼーっと過ごしてみたり。なかなかできなくなっちゃったなぁ。

f:id:niko_97:20151111195208j:plain

おみやげに持って帰れないものがありました。この景色です。

持って帰れないから、また行きたくなっちゃうのよね。しかもたまに恋しくなる。また行きたいな見たいなと思う景色っていっぱいあるなぁ。

f:id:niko_97:20151202215100j:plain

2015年最後はどこに行くかわかりませんが、一度でいいからゆっくり旅できたらいいな。雪景色見て、温泉にでも入りたい。こりゃ白川郷に行って高山か下呂で温泉に入るしか!いいねぇ。

書きながら青春18きっぷよりも、冬のセールで服いっぱい買いたい。コートもニットも欲しいし、腕時計も欲しい。ついでに財布も欲しい。ついでにフライパンとホットサンドメーカーも欲しい。

旅行じゃなくて買い物に行っちゃう・・・?