niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

2015年、人生で初めて食べたもの

知ってる食べ物なのに、食べる機会がなかったり、あっても食べようと思わなかったり。そういう食べ物ってたくさんあるんですが、今年は初めて食べたものが多かったです。

お題「最近はじめて食べたもの」

最近じゃなくて今年なんですけどね。イメージ通りだったものもあるし、えっ!?と思うものもありました。もうできたら食べたくないものも。なにこれもっと早く味を知っておきたかった!と感激するものも。食べてみないとわかりませんねぇ。 

わさび菜

先日、わさび菜を貰いました。はじめ、わさび菜だと知らなくて「レタス?ん?」とか言いながら生でちぎって食べてみると、辛い!うわっ!なにこの葉っぱ!?

ごま和えが好きなので、茹でてごま和えにして食べました。すると辛くないし、わさび菜って意識しなければ、ほうれん草みたいだなと。全然辛くないし不思議でした。からし菜もあるんですね、食べたことないと思うなぁ。

【種子】わさび菜

【種子】わさび菜

 

 

春菊

スーパーで春菊を探したのは初めてでした。買おうと思ったことも、食べようと思ったこともありませんでした。意識してなかった!春菊はごま和えにして食べてみると、おぉ・・・これが春菊か・・・うん・・・知らなかったという感じで・・・

あとパクチーも食べたことない気がする。もしかして、いつの間にか食べたことあったりするのかな。パクチーって何?なんて今更言えない。

九州 佐賀県 園田農園 春菊150g (JAS有機栽培)
 

 

えんがわ

えんがわって何?とずっと思っていました。いや、興味がなくて考えることすらなかった。お寿司は好きなんですけどねぇ。

えんがわって部位の名前なんですね!?ヒラメなのかカレイなのかよくわからないんですが、今年初めて食べました。寿司の王様えんがわ。カレイの煮物と同じような味がしました。感想が下手だな。

魚や貝って、コリコリして美味しいって聞くんですが、コリコリした食感ってそんなに好きじゃないのかもしれません・・・貝類ちょっと苦手なんだよなぁ。

 

のどぐろ

f:id:niko_97:20151130214134j:plain

のどぐろは、また食べたいと思った食べ物です。金沢で食べました。富山でも食べました。食べる機会がないのもあるんですが、美味しかったです。

北陸は海の幸が美味しい。海なし県にいるので、海も海の幸も恋しくなります。

あわび

f:id:niko_97:20151130214629j:plain

焼いて食べました。旅館でまさかのあわびが出てきてビックリ。食べたことないよ・・・ドキドキ。これもコリコリってやつなのかな。食べてみたんですがよくわかりませんでした。貝類苦手だからかなぁ・・・

ちなみに牡蠣は宮島に行ったときに初めて食べて、それ以来食べてません。牡蠣は美味しかった(気がするけどもう食べないかな)。

白えび

f:id:niko_97:20151130215029j:plain

白えびは美味しかったなぁ!海の幸って食べたことないもの多いかも。ウニは小さい頃回転寿司で食べた気がするんだけど、それ以来食べてない。新鮮で美味しいものを食べるといいのかな。

フキ

f:id:niko_97:20151130215456j:plain

フキだったのかちょっと自信がないんですが、多分フキの漬物だよね・・・?おそるおそる食べてみたら美味しかった~!なかなか食べる機会はなさそうですが・・・

抹茶ラテ

f:id:niko_97:20151130215641j:plain

写真は抹茶カプチーノなんですが、抹茶ラテも飲んだことがなかったです。なんでみんなそんなに抹茶ラテが好きなんだろうって不思議でした。あとお菓子も。

よーじやカフェの抹茶カプチーノを飲んでから、他のお店でも抹茶ラテとか頼むようになりました。味と美味しさ知りませんでした。

きんつば

f:id:niko_97:20151130215955j:plain

旅先で食べるから美味しいのはあるかもしれない。金沢のひがし茶屋街できんつばを初めて食べました。抹茶と一緒に。アイス抹茶ね!甘くないけど美味しかったな~

レバーペースト

レバーペーストってなんでこんなことしちゃうんだ・・・と初めて食べたときに思いました。パンにつけて食べてみると、うううん。レバーって煮てあるものか、焼き鳥のイメージしかなかったです。あとレバニラ。知らないものいっぱいあるな・・・

こういうおしゃれな食べ物はワインとかと一緒に食べるんですかね?お酒がめちゃくちゃ弱くて全く飲まないので、お酒はもっと知りません。ひぃー。やさしい麦茶おいしいよ・・・

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産鶏のチキンレバーペースト 73g

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産鶏のチキンレバーペースト 73g

 

 

緑のたぬき

赤いきつねや、どん兵衛のうどんは食べたことがあったんですが、緑のたぬきはありませんでした。そもそも蕎麦を食べることがあんまりなかったかも。年越し蕎麦くらいで。

最近蕎麦が好きになりました。わさびも好き。お寿司にもわさび必ず欲しいな。

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

 

 

フルーツサンド

f:id:niko_97:20151130221317j:plain

なんでパンにフルーツと生クリーム挟んじゃうの?と思っているときがありましたごめんなさい。食べてみたら美味しいじゃん!もっと食べたいフルーツサンド!コンビニにも売ってるじゃん!

 

ちなみに、二十歳になってから初めて食べたものに、もんじゃ焼き・生しらす・明石焼き・カレーうどん・メロンソーダがあります。旅先で食べたものや、友達に教えてもらって食べたものが多いかな。

あと今までずーっと、きのこ類が苦手で、どんなきのこでもなるべく避けてきたんですが、ここ数年で「えのき」は食べられるということがわかりました。きのこを避けて生きてきて、きのこの名前もわからないときがあるんですよね・・・

白くて細いきのこって言わないと、えのきを伝えることができなかったり。今でも、えのきとしめじがめちゃくちゃになります。えりんぎ・・・?まいたけ・・・?もうわからない。なめこはわかるよ。みそ汁に入ってる。

 

今年初めて食べたものが、思っていたよりありました。

豆乳もあんまり飲んだことないし、ペペロンチーノやラザニアも食べたことないような・・・いちじく・・・まだまだいっぱいありますね、知らない味。知らない食べ物。(興味がないのもあるんですけどね)

もしかしたら、いつの間にか食べているものもあるかもしれないけれど・・・

今はフルーツサンドが食べたいです。