
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

白川郷の定番の撮影スポットが気になったので行ってきました

岐阜県といえば白川郷!と書いておきながら、最近行っていなかったので行きたくなりました。今回で5回目の白川郷。思っていたより少ない。

桜が散る頃、初夏の田うえまつり、秋の稲刈り前、初雪の日。今まで行ったことがない時期に行きたいような気がしたんですけどね。11月は行ったことがあったんですが、全く同じではないだろうと思って行ってきました。

今回は、以前から気になっていた定番の撮影スポットがあったので、そこを目当てに。もちろん他の場所からも撮ってきたので、私が好きな白川郷の写真を載せてみます。

気になっていた定番の撮影スポット、かん町

写真で何度も見たことがある景色。定番の撮影スポットらしいんですが、行ったことがありませんでした。いったいここはどこから撮ったんだ!?と気になっていて。お店でにぎわっている荻町から少し南に歩いたところにある、かん町でした。

f:id:niko_97:20151123203642j:plain

今まで白川郷に行ったことがあっても、ここからの景色は知らなくて。ここまで歩いたの初めてだなーとしみじみ。もっと早く知っておきたかったと思いました。

f:id:niko_97:20151123203735j:plain

ここで後ろを振り向くと、こんな感じ。かん町は静かでした。いいところだなぁ。今度から、白川郷に行ったら必ず行きたい。

 

いつも撮る、2つの合掌造り

あぁ、ここ撮ったなぁ~稲刈り前に撮った!と思った場所。 もう稲刈りは終わっていて、ちょうど水面に反射していました。反射好き。

f:id:niko_97:20151123203853j:plain

稲刈り前の雰囲気好きだなぁ。もしかして黄色が好きだからか。何回か行くと、同じ場所でも変化が楽しめる。雪が積もると、また雰囲気ががらりと変わりそう。気になる。

https://instagram.com/p/9w-5efCa7R/

明善寺の近くです。久しぶりにマップを貰ってのんびり歩きました。今までで一番ゆっくりじっくり見てまわれたかな。

f:id:niko_97:20151123203958j:plain

慌ただしく歩きまわるより、ゆっくりじっくり見たくなる。

 

荻町城跡展望台

合掌造り集落を一望できる展望台。近くにも展望台があって、2ヶ所ありました。ちょっと違うんですよね。白川郷に行ったら展望台は行っておきたいです。ここを見ないと帰りたくない…!

f:id:niko_97:20151123204654j:plain

雪が積もった白川郷は、まだ自分の目で見たことがありません。気になる。

天守閣展望台

荻町城跡展望台の近くにある天守閣展望台。こちらは、食事ができるところがありました。私は近くのお店でソフトクリームを食べました。そういえば初めて白川郷に行ったときも、同じところでソフトクリーム食べたんだった。懐かしい。

f:id:niko_97:20151123204039j:plain

ここでは記念に写真も撮ってもらえるみたいでした。合掌造りは、同じ方向を向いて立てられていますねぇ。あそこから通ってきたのか~としみじみ。雪が積もると、どんな景色になるんだろう。あぁ~気になる。行きたい。どんな装備で行けばいいんだ…!

和田家

和田家の写真もよく撮ったかも。荻町合掌集落で最大規模らしい。大きい…!展望台から見ると、真ん中あたりに見えるところかな。 

f:id:niko_97:20151123204853j:plain

ここは中も見学ができる合掌造りで、2階にも行ける!

 

白川郷にいる、かかしの存在

ここでは写真を撮っている人がいっぱいいました。かかし面白い。私もかかしと同じポーズしたい。でも一人だときつい。あぁ、楽しそう。 

f:id:niko_97:20151123204915j:plain

へのへのもへじを久しぶりに見たよ~両手を挙げているポーズは合掌造りのポーズ…!?

f:id:niko_97:20151123204954j:plain

 

カーブミラーから見える合掌造り

白川郷はどこからでも絵になりそうだなと思いながら、いつも歩いています。歩いていると気になったカーブミラー。

f:id:niko_97:20151123205104j:plain

そこからチラッと見える合掌造り。こういうのを見つけると、ちょっと楽しくなってニヤニヤしそうになる。

白川郷のマンホール

白川郷のあちこちにあるマンホール。観光地でたまにマンホールを見るんですが、白川郷のマンホール好きだなぁ。

https://instagram.com/p/-Vw4GFCa8i/

これのミニチュアキーホルダーとかあったらお土産に欲しくなるくらい好き。ステッカーでもいいな。

niko.hateblo.jp

 

帰る前に入ったお店で食べた、あずき汁だんごが美味しかったです。あたたまるし、だんごもちもち。

f:id:niko_97:20151123205123j:plain

いつも白川郷は日帰りなので、そのうち宿泊してみたいなぁ。雪が積もる白川郷にも行ってみたいです。夜のライトアップは混雑してそうなので、昼間に行けたらいいな。豪雪地帯に一人で行く勇気はないので冬は誰か誘って行こう('A`)

やっぱり何度行ってもいいですね、白川郷。これからも一年に一回は行けるといいなぁ。年内にもう一度、飛騨高山には行きたいです。冬の青春18きっぷを使っていくかな!また考えておこう。