niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

秋の黒部峡谷トロッコ電車に乗って紅葉を楽しんできました

先日、京都嵐山で嵯峨野トロッコ列車に乗ってきたばかりなんですが、今回は富山県の黒部峡谷トロッコ電車に乗ってきました。

niko.hateblo.jp

いつか黒部のトロッコに乗りに行けたらいいなと思っていたんですよね、いつか。富山県なら海の幸も食べられるし、ほぼ勢いなんですが切符の予約もしてしまったので行ってきました!

www.kurotetu.co.jp

切符は、事前にネットで予約しておきました。予約したとき、もう5日前未満だったので当日現地で現金で支払い。5日前くらいに、やっぱり行こうという話になって勢いで決めました。

今回は一人旅ではないんですが、温泉やトロッコは一緒に行く人がいると楽しいですね!なんだろう、山のほうに行くのって一人だと心細いのもあるからかもしれません。きっと立山黒部アルペンルートも一人では行けないような…

トロッコに乗る前に、宇奈月駅から歩いて行ける山彦橋と、やまびこ展望台に行って写真を撮りました。よく見かける写真と同じように撮れる場所…!宇奈月駅周辺の紅葉は、色づき始め。

山彦橋は歩いて渡れる橋で、ここからトロッコが走る新山彦橋を見ることができました。こりゃ紅葉が見頃になると、最高なんだろうなぁ。

やまびこ展望台は、トロッコが走る新山彦橋を見下ろすことができました。どちらも少し待っていればトロッコが通るので、写真を撮るのが楽しかったです。

そして、いよいよトロッコに乗ります!

秋なので寒いかな…?と少し不安だったので、窓付きの列車にしました。背もたれがあるので、楽だったかな。

改札は発車10分前に始まるんですが並んでいました。みんな早い…!切符があっても席は自由席なので、早い者勝ち。せっかくだから、右側に座りたいと思っていたので座れてホッとしました。

黒部峡谷トロッコ電車は、宇奈月から欅平まで約20km。片道1時間20分。長い!嬉しい!

出発してすぐに、新山彦橋を通ります。乗っていると結構スピードがありました。あとトンネルもたくさんありました。

ダムや発電所、さる専用の吊橋、仏石など室井滋さんの案内を聞きながら、どんどん進んでいきます。

途中の駅では、何度かすれ違うトロッコを見れました。手を振りたくなっちゃいますねー!線路の幅が狭いナローゲージは日本国内で数少なく、かわいく見えました。

宇奈月駅と比べると、途中から紅葉がどんどんキレイになっていきました。

鐘釣駅から、左側に景色が広がりました。 自分の目でじっくり見たいけれど、写真も撮りたいし、電車は進んでいくし、写真がぶれちゃうし、窓越しだから反射したり、あっという間に終点の欅平駅に着いてしまいました!早い…

欅平駅に着いたら、奥鐘橋を渡りました。

宇奈月駅近くの山彦橋を渡ったときにも思ったんですが、高いところはちょっと苦手なので地味に怖い。丈夫な橋だから怖くて渡れないということはないんですけどね。

欅平駅周辺は、紅葉がもうすぐ見頃かな?

トロッコに乗れただけでも、すごく嬉しいのに紅葉も見れちゃうと更に嬉しい。いいときに行けてよかったです。

人喰岩は、水が垂れてきていたり、ちょっと怖かったです。ビビりすぎか…!

そのあと、階段を降りて河原展望台に行って、奥鐘橋を見上げてみました。そこに足湯があったので、のんびりと。

それから駅でコーヒー飲みながら景色を楽しんでいたら、あっという間に帰りの時刻に近づいたので、また改札に並んでトロッコに乗って宇奈月駅に戻りました。戻るときは、寝ている人が多かったです。私も眠たかった…!

温泉に入りに行くのも楽しそうだし、もうちょっと時間考えておくとよかったかも。トロッコで途中下車して寄るのもいいなぁ。今回は、宇奈月駅の近くで泊まってゆっくりしました。

この時期カメムシがいっぱいいるのか、泊まったところでもトロッコでも、駅でもカメムシをいっぱい見かけたのでビックリしました。そこそこ大きくてとんでくるとビックリするし、でも刺激を与えるのはよくなさそうだし、困っちゃいますね…

ちなみに、トロッコの宇奈月駅の近くにある、富山地鉄の宇奈月温泉駅が可愛かったです。電車のベンチ。こういうのすごく好き。温泉噴水より気になっちゃいました。

黒部峡谷トロッコ電車は、大自然が広がっていて感動しました。もともと大正時代に、黒部川の電源開発の資材を運ぶために作られた鉄道。こうしてトロッコ電車を楽しめるようになったのは、黒部川の電源開発のおかげ。

トロッコに乗るだけで、大自然を気軽に楽しめるってすごいですね…

改札鋏でパチンって切った形が可愛いし、ホームの並ぶところには線路が描いてあるし、いちいち可愛い好き(´・ω・`)

念願の黒部峡谷トロッコ電車は、想像以上の景色が広がっていました。実際に乗ってトロッコに揺られている時間も楽しくて、くねくねと進んで前の車両が見えたり、トンネルは壁すれすれだったり、途中でサルを見かけたような気がしたり(気のせいかもしれない)。

いつか行ってみたいと思っていたので、今回行けてすごく良かったです!