
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

初めてモノクロフィルムで写真を撮ってみました

フィルム 写真 長野県

ついに初めてのモノクロフィルムを現像しました。最初の一枚は、いつ頃撮ったんだろうと思ってしまうくらい時間がかかりました。そして何を撮ったのか覚えていない。フィルムっていつも忘れかける気がします。でもそれが結構好き。

f:id:niko_97:20150916211643j:plain

(コーヒーが黒い。当たり前か。)

最初の3枚は、だいぶ前に撮っていて6月頃だったかな。撮り終えるまで約3ヶ月。焦る必要はないかなと思いながらも、フィルムって撮っていると早く現像したいな…見てみたいな…とうずうずしてきます。いつもです。

f:id:niko_97:20150916211840j:plain

(奈良井宿で見かけた森林鉄道だったかな…?)

撮ってからすぐ確認ができるって、できて当たり前だからうずうずするんだと思います。フィルムカメラってタイムカプセルみたいだなと、ちょっと変なことを思ったりも。

f:id:niko_97:20150916213454j:plain

(奈良井宿にて)

私が小さい頃は、母が写真をよく撮っていてくれて、撮り終わるとウィーーーンとフィルムを自動で巻き上げる(?)カメラを使っていたのは覚えています。あの音懐かしい。小学校の修学旅行で写ルンですを使って、中学校の入学式はもうデジタルカメラで撮った写真になっていたような。

f:id:niko_97:20150916214129j:plain

(奈良井宿にて)

私がフィルムカメラを使うようになったのは、祖父からカメラを譲り受けてから。あまり使っていなかったみたいなのに、同じようなカメラが何台もあったり。多分コレクションが好きだったんだろうなぁ。はじめは、そのカメラが使えるのかもわからなかったし、フィルムの入れ方だってわからなかった。しばらくしてから、使ってみよう撮ってみようと思い始めたんだったかな。それから約1年半。なんとなーく撮り続けています。

f:id:niko_97:20150916213651j:plain

(この写真だけ、どこで撮ったのか全く覚えていなかった)

PENTAX SPはちょっと重たいなって思うし、でも撮っていると楽しくて。現像して、どんな写真が撮れたのか見るのも楽しくて。ネガなんて身近になかったから、ネガを眺めているだけでも、ちょっと楽しくなる。多分今年も年末に、一年分まとめてお気に入りをプリントするんじゃないかな!

フィルムは何本か撮ってきたけれど、モノクロは初めてでした。モノクロって難しそうで、普段より撮れているのかな?と思うことが多かったです。この景色がモノクロになるってどうなんだろうとか、花をモノクロで撮るってどうなんだろうとか、いろいろ考えちゃいました。モノクロだと意識しすぎだったのかしら。最初で最後のモノクロになっちゃうんじゃないかと思うときもありました。

f:id:niko_97:20150916211949j:plain

(今回使ったPENTAX SPとNEOPAN 100 ACROS)

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

いつも業務記録用の安いフィルムを使っていたので、久しぶりにフィルムに500円出したかも…!今まではちゃんと撮れるかわからないから安いのでいいやと思っていたので、そろそろいつもと違うフィルム使ってみたいな…でも一本1000円は高いよなぁ。

f:id:niko_97:20150916212058j:plain

(奈良井宿にて)

白と黒だけで、全然想像できなくて撮れない…!想像していても、想像と違う写真が撮れていました。色のない世界は、いつもと違ったように感じるし、自分で撮った写真じゃないみたいでした。

もっとパキッとした写真で撮ってみたいな。全体的に黒っぽいし、ピントがあってない写真もありました。まだまだですな…

 

スマホのカメラアプリで、モノクロの写真は簡単に撮れるんですが、今まで全然使っていませんでした。パンダはモノクロでも、パンダだった。

f:id:niko_97:20150916211901j:plain

(この写真はスマホで。たまにはスマホでモノクロ撮ろうかな。)

初めてって楽しいし嬉しいしワクワクしました。先日初めて緑のたぬきを食べたんですが、美味しかったのでまた食べようと思いました。でもすぐじゃなくて、もうちょっとしてからまた食べよう。だからモノクロフィルムも、また使ってみよう。すぐじゃなくて、もうちょっとしてから。一年で一本くらい撮れたらいいかなぁ。初めてって楽しい。美味しかったです。

それより、どん兵衛=きつねうどんのイメージしかなかったんですが、どん兵衛にも天ぷらそばがあるのか…まだまだ知らないことがいっぱいだ…どっちが美味しいんだろう。いろいろ食べたり撮ったりすると楽しいです。

正直、緑のたぬきとかどん兵衛とか書くつもりなかったんですが、ちょうど食べちゃって美味しくて、知らないカップ麺が多すぎるなと思い書いてしまいました。モノクロフィルムと繋げたのは、無理やりでした。

f:id:niko_97:20150916213123j:plain

(PENTAX MEのほうが使いやすいな…)

こんな感じで、初めてのモノクロフィルムの現像ができました。相変わらず、家で数枚試し撮りをしたくなるのは癖なんでしょうか。Blendy撮っちゃってる。

Twitterでつぶやいたんですが、新しいカメラ(RICOH GR)を買いました。

これはすごく気に入るカメラになりそうです。早く使いこなせるといいなー!それにしても、カメラで写真を撮り始めた3年前、自分がフィルムで撮るなんて思っていませんでした。いやーわからないもんだなぁ。

想像以上に楽しいし、これからも楽しんで撮っていけたらいいなと思います。