niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

フィルムカメラで初夏を撮る2

夏はあまり写真を撮らないのか、今年の夏はカメラを持ち出す機会がとても少なかったです。でも、初夏に撮り始めたフィルムを、夏が終わるまでに撮り終えることができたので現像してみました。

前回フィルムカメラで初夏を撮るというタイトルだったので、今回は夏を撮るにしたかったんですが、ほとんど紫陽花。初夏じゃないか…!というわけで、初夏を撮る2にしました。

niko.hateblo.jp

しかも、紫陽花以外の写真が飛騨の写真で、また同じ飛騨で撮ってしまった。何度も行くところだと、フィルムカメラで行きたくなるのかな。あまり考えていなくて、あれ?また飛騨?と思ってしまいました。ちょっと違う町並みで撮ったのでよかったんですけどね。


いつもの公園で、今年は紫陽花を撮ってみました。 

f:id:niko_97:20150828203419j:plain

デジタル一眼レフも撮っていて、そのときの写真は既に載せました。 

niko.hateblo.jp

紫陽花の隣は竹林。こんなところに紫陽花が咲くなんて、いつも行っている(つもりの)公園で今年は新しい発見がありました。また好きになっちゃうよね。

f:id:niko_97:20150828204447j:plain

デジタルと似たように撮って、フィルムでも撮る。癖なのかなぁ…

f:id:niko_97:20150828204524j:plain

今回のカメラは、久しぶりにPENTAX MEを使いました。 

f:id:niko_97:20150828204651j:plain

近寄ってみたり、うーん、うーん…と思いながら滑ってころんで泥だらけにならないように気をつけながら。

今までマウントアダプターかなにかだと思っていた黒い筒が、接写リングだとわかり使ってみました。ちょっと近寄れた…!

f:id:niko_97:20150828204716j:plain

なかなか撮りたいと思う写真が撮れなくて、すぐ諦めてしまうのは暑さのせいにしたい…やっぱり最近、写真を撮ろうと思う気持ちが薄まっているのかなぁ。

f:id:niko_97:20150828204725j:plain

 

ここから、飛騨になります。飛騨高山です。古い町並みで。

f:id:niko_97:20150828205649j:plain

もっと朝顔に近付いたり、用水路の近くからぐいぐい撮ったほうが雰囲気でたんだろうなぁと思いながら、気合いが足りなかったね。 

niko.hateblo.jp

古い町並みにあるカフェでのんびりしたり。窓際のカウンターで和風なパフェを食べながらぼーっと過ごしたり。とても癒やされます。

f:id:niko_97:20150828205846j:plain

このあたりは何度行っても楽しい。知らないお店が、まだまだいっぱいあるし、新しくカフェができていたり飽きない。通ったことのない道を歩くだけで発見があります。

f:id:niko_97:20150828205911j:plain

この日は、一人でカフェ巡り。ずっと行きたかったカフェに3軒行って。ぼーっとぼーっとしているだけなんですが、よかったです。

f:id:niko_97:20150828210423j:plain

帰りには、人気のわらび餅を買って、新しくて美味しいパン屋さんに行って。癒やされますねぇ、一人も悪くないなと少し思ってしまいました。



最後の一枚は、初夏でも夏でもないんですが、なぜかフィルムで靴を撮っちゃうので載せてみます。お気に入りの靴だからかなぁ…

f:id:niko_97:20150828210515j:plain

 

フィルムで夏を撮るは、もう撮れそうにないので次は秋ですね。秋はかなり好きな季節なので、楽しんで撮れたらいいなと思っています。あと京都に行くことが決まったので、フィルムでも撮りたいです。楽しみができました。

季節に一本、フィルムで撮り続けていけたらいいなぁ。

 

フジフイルム 業務用フィルム ISO100?36?30本パック

フジフイルム 業務用フィルム ISO100?36?30本パック