
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

鎌倉の長谷寺に行ったら、とても癒やされました

箱根登山鉄道に乗りに行ってから、鎌倉に移動しました。午前中に鎌倉に到着できたので、お昼ごはんの時間まで長谷寺に行ってみることに。ちなみに鎌倉は、今年の春に行ったので約4ヶ月ぶり。今度は秋か冬に行こうと思っていたのに、また行っちゃいました。いろいろ見たいところがあってね。

江ノ電で、鎌倉駅から長谷駅まで乗って、そこから歩いて長谷寺へ。春は大仏を見に行ったんですが、長谷寺ってもっと奥のほうにあって歩くんだろうと勝手にイメージしていたので近くて意外でした。しかし暑い!長谷寺到着汗だくだく。

f:id:niko_97:20150804202753j:plain

観音堂では、観音さまの大きさに驚きました。

紫陽花の季節は終わってしまったけれど、ハスやムクゲが咲いていました。ニオイバンマツリも。

f:id:niko_97:20150804202835j:plain

和み地蔵も見つけました。見ているだけで癒される。和む。

f:id:niko_97:20150804202903j:plain

いちごのお守りがあると聞いていたので、願叶う守を買いました。スイカやてんとう虫のお守りもあって、かわいかったです!

 

見晴台からは、海が見えました!海無し県に住んでいると、やはり憧れる海。晴れていて気持ちがいいけれど、ちょっと暑いな。汗だらだら。

f:id:niko_97:20150804202958j:plain

暑いので、境内にある「海光庵」でひと休みすることに。

メニューを見ると、お寺のカレーが美味しそう…気になる!でも午前10時、どうする!?お昼はまだ早いかな…こんな時間にお腹が空いてしまって迷いました。軽く何か食べようと思って「ぱんてら焼き」にしました。パンケーキとお寺で、ぱんてらでしょうか。かわいい。

窓側の席に座ることができたので、海がよーく見えました。たまにチラッと江ノ電が見えたり。本当にチラッとですが、こういう小さなことで嬉しくなるのです。景色が楽しめるカフェっていいね、好き。

f:id:niko_97:20150804203102j:plain

ぱんてら焼きは、キレイな焼き色で思わず頬ずりをしたくなりますね。とてもいい香りがして、香りを楽しんでいるだけでも幸せな気持ちになりました。

まずはパンケーキだけで食べてみる!ふわふわしてそうなんですが、想像以上に弾力があり歯ごたえがありました。そのままでも美味しい~

温かいぜんざいとアイスクリームがあるので、たまにのせて食べてみたり。個人的にはアイスを上にのせて食べるのが好きで、温かいぜんざいは別で食べちゃいました。

 

海が見えるカフェで、お寺の境内にあるカフェ。とても癒やされたので、今度はお寺のカレーを食べてみたいです。こういう素敵なカフェだと、一人でも寂しくならないから見つけると嬉しい。

f:id:niko_97:20150804203139j:plain

あまりお寺に詳しくないんですが、海を眺めたり、和み地蔵を見たり、カフェでのんびり過ごしたり、いい香りのパンケーキに癒やされたり、長谷寺に癒やされました。

 

まったり旅いいな、好きかも。