niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

ゴーヤを食べると元気が出る(気がする)

猛暑日でしたね、もうしょび(´・ω・`)

私は夏になるとゴーヤをよく食べます。スーパーでゴーヤが安くなっていたり、たくさん並んでいるのを見ると楽しくなります。

f:id:niko_97:20150731194429j:plain

普段の一本の値段で三本買えるとなったら、ゴーヤをゲットするしかなかったのです。 昔はゴーヤなんて苦くて食べられないって思っていたんです。未知の食べ物だったかもしれない。

 

いつからゴーヤが好きになったんだろう。昨年?一昨年?

ゴーヤがスーパーで売っているだけで嬉しくなり、手に持ってみると嬉しくなり、買って嬉しくなり、冷蔵庫に入れるときも嬉しくなり、さぁゴーヤで料理を作るぞってときも嬉しくなる。恋かこれは。

ちなみに、ゴーヤを切っているときも好き。

スプーンでワタを取り除いて、サクサクサクと切っているあの瞬間。あの気持ちのいい音。快感でしょう。最高だ!

最高だと書いておきながら、やはり食べるためにゴーヤを買っているんですけどね。食べるのは、もちろん好きです。

クックパッドで知った、このレシピでいつも作っています。やめられなくなっちゃうのよねー。でも食べ過ぎはよくない。

cookpad.com


たまにサラダを作ってみたり。

cookpad.com


塩昆布和えっていいね!これ近々作ろう。油を使わないから、さっぱりしてそうでいいな。最近さっぱり、あっさりしているものが好きかも。すぐ胃もたれするんです。

cookpad.com


今まで捨ててきたワタと種。食べてみました。

cookpad.com

ずっと、ワタって苦いと思っていたんですが全然苦くない。これなら、これからも作って食べられそう。今年の新しいゴーヤの発見でした。

 

あとは、やはりゴーヤチャンプル!

最近はたまにしか作らないんですが、あれは食欲がでますね。本場のゴーヤチャンプルを食べたことがないので、ちょっと気になります。いつか沖縄で食べてみたいなぁ。

昨夜は、玉ねぎ入れてみた。調子に乗って作ったらたくさんできてしまって、4皿分あるのに、食べるのは二人で。残っちゃうので次の日に食べます。いつもこんな感じです。

 

でもゴーヤは食べ過ぎるとよくないみたい。たくさん買っちゃったんですが、ちびちび食べていこうと思います。なんでも食べ過ぎはよくないかもしれないけどね!

 

 

今週のお題「夏の食事」

料理の写真って、美味しそうに盛り付けたりできなくて、苦手なんですよねぇ(´・ω・`)冷める前に食べちゃいましょ。