niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

私が好きな旅行ガイドブック

青春18きっぷを購入してウキウキしているnikoです、こんばんは。

本屋さんに行くと、思わず旅行ガイドブックのコーナーに行ってしまいます。たくさん置いてあるとワクワクしちゃいます。でも、あれこれ買ってしまうとキリがないから、よーく考えてから買うようにしているんですが、結構増えました。

f:id:niko_97:20150713211432j:plain

ネットでいろんな情報が知れるけれど、本で見ていたい気持ちがあって買っちゃうんでしょうか。なのに旅先で本を広げているのは恥ずかしいと思うことも。場所によるんですけどね。

たくさんある旅行ガイドブックの中から、私が好きなガイドブックについて書いてみます。

tabitte(タビッテ) 

私向けのガイドブックだ!と思ってしまうくらい気に入ったtabitte。2014年に発売された、クルマなしでニッポンを旅する人の新ガイド!

f:id:niko_97:20150713211244j:plain

車の運転が得意じゃないので、旅行は公共交通機関で行くことが多いです。鉄道がなくても、きっとバスがあるし観光地なら行けるでしょ!と思っています。ただ時間がかかりますけどね。

tabitteは、ちょうど神戸に行く前に見つけたので購入しました。アクセス早見表があり、時間と料金がわかりやすい。バスについても詳しく書いてあります。鉄道路線図もわかりやすかった!

気になったのが、手荷物事情がよく書かれていること。場所が変わるたびに、コインロッカーがどこにあるか書いてあり助かりました。荷物置くところあるかな?とよく思うので…!

ちょっとこのピンク色が派手だな~と思うんですが、中はシンプルでくどくなくて好きです。旅行ガイドブックは、可愛いよりシンプルが好みかな。ピンク以外だと、青色や緑色もありました!

タビハナ

タビハナは、おしゃれ旅。まず表紙が可愛い!可愛いけれど、持ちやすいガイドブックな気がします。しかも表紙カバーを裏返すことができて、ちょっとシンプルなデザインに変えられるのもいい。好みです。

f:id:niko_97:20150713211535j:plain

あと、写真が多くて大きい!「読むというより見るガイドブック」という紹介に、なるほどと思った。ここ行きたいな、この景色見てみたい、これ食べたい!これ欲しい!と思わせる写真がいっぱい。こんな写真が撮りたいなと思うときもあります。

女性好みのカフェや、お土産がたくさん載っていてすごいですね。どれ食べに行こうか迷っちゃうよ。ランチもデザートも食べたい。いろいろ、いっぱい食べたい。

ココミル 

ココミルも、おしゃれ旅。タビハナに近い雰囲気で、可愛らしいお土産やお店がたくさん載っている印象があります。高知で買った、坂本龍馬のぜよ缶バッジやポストカードも、これを見て知ったんだ。いい買い物できたよ!あれこれ買っちゃったよ!旅行でお土産を買う時間が欲しい私にとっては、いいガイドブックだなぁ。

f:id:niko_97:20150713211654j:plain

写真もおしゃれ。カメラ女子っぽい写真がけっこうある感じ。でも、可愛すぎずくどくない可愛さで好きです。表紙がレトロな雰囲気で、派手すぎない。

tabitteより可愛くおしゃれで、タビハナより情報が多いかな。見て読む感じ。

 

これから買うなら、この3つの中で選びたいなと思うようになりました。行き先にもよると思うんですが、tabitteは公共交通機関について詳しく書いてあってわかりやすい。タビハナやココミルは、カフェや雑貨情報が豊富で写真も可愛い。

同じ観光地の本を、何冊か少し見比べてから買うようにしています。ほとんど変わらなかったら、好きなデザインと雰囲気で決めちゃいますけどね。

 

 

他にも少し書いてみます。

ことりっぷ

今まで、こういうサイズの旅行ガイドブックというと、ことりっぷのイメージが強かったのです。そう思っていたときに買っていて、いつの間にかことりっぷを一番持っていました。

f:id:niko_97:20150713211955j:plain

ことりっぷも、可愛いし女性が好きな情報が多い。写真もかわいいし、持っているだけでワクワクするような感じがするかな。

たしか4冊くらい持ってるよ、ことりっぷ。リニューアルすると、またかわいくなるから欲しくなっちゃうんだよなぁ。

たびちょこ

文庫本サイズで、他のガイドブックより小さい!このサイズはいいねぇ。今のデザインのほうがおしゃれ。私が持っているのは派手。小さいけれど、ぎゅぎゅっとつまっています。

f:id:niko_97:20150713213216j:plain

マニマニ

最近、本屋さんでよく見かけるようになったマニマニも気になります。

見た目がかわいいと、すぐに気になってしまうんですよね。あと写真の色合いや雰囲気も好みです。カメラ女子っぽい写真なんですかね、こういう写真が載っていると自分も撮りたいなとよく思うので旅行が楽しくなりそうです。

 

 

たまに図書館で、ガイドブックが置いてあるところを見るんですが、昔のガイドブックを見ていると面白いですね。全部カラーじゃないし、文字が多め。だいぶ今のと違う。

東海Walkerは、コメダや美容院で読むことが多くなったかな。

あと、旅先で入ったカフェに置いてあると読んじゃいます。そのお店が紹介されていたり、こんなスポットがあるんだ!と思ったり。私が持っているガイドブックと同じだ!と思ったり。観光マップを現地で貰ってみると、いい情報があったり。


 

そういえば昔、初めてのデートで「一緒に行くのが楽しみでガイドブック買っちゃった!」と言われたときは、すっごい嬉しかった。淡い思い出ですな。

 

旅行の計画を立てているときって、すごく楽しいのでガイドブックを見ていると面白いです。ワクワクします!