読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

旅先で、ついつい買ってしまうポストカード

日常

お土産を買うのが好きなnikoです、こんばんは。

自分で撮った写真はプリントしてアルバムに入れているんですが、ポストカードが増えてきたなと思いながら書いています。

旅先でよく見かけるポストカードの販売。行った季節が違ったり、天気によって見れなかった風景のポストカード。自分ではこんなに素敵に撮れないと思うポストカード。どこから撮ったんだろうと不思議になるポストカード。思い出に一枚。

f:id:niko_97:20150708201944j:plain

愛媛県でみつけた、左上の旅ネコのポストカード。

matsuyama-1coin-art.jp

どれを買うか迷ってセットで買っちゃいました。癒されるネコのコメントが一枚一枚書いてあります。確か迷って迷って下灘駅が入っているのにしたんだったかな!思い出に10枚。

気に入ったお店、気になったゆるキャラ。いろいろ売っていて、記念に持って帰りたいなと思うと、つい買ってしまいます。たまーに、あの人に渡したいなと思って買うときも。たまーに。

そういえば、ノンタンはどこで手に入れたんだろう。貰ったのかなぁ…記憶にないノンタン。多分、旅と関係ない。でも入れちゃったノンタン。

f:id:niko_97:20150708202019j:plain

たまに、ポストカードが売っているお店で「旅先からハガキを出しませんか?」と書かれていて、切手も販売しているところがあります。そういうのを見かけると、いいねー送りたい!と思うんですが、私は誰に出すんだよ…と考えてしまい、買うだけになってしまいます。

昔よく、親戚の方が海外旅行にいっていて、そこからポストカードを送ってくれるときがありました。行ったことのない国から送られてきて、手書きのメッセージが書いてあると嬉しくなったのを覚えています。

いざ自分が誰かに送ろうと思うと、相当仲のいい友人か従姉妹かしら…と考えます。送ってくる相手によって、旅自慢と思われてしまうんじゃないかと思ったり。だから私は旅先から母に送ったことがあるくらい。風景印が押されると知って、なんとなく自分宛てに送ったこともあったかな。

どこどこに行ったよ~という内容より、誰が送ってくるかで変わるんですよね。もうしばらく連絡をとっていないのに、毎年自撮りの年賀状を送ってくる方がいて、そろそろやめてくれないかなと思うのも相手によるんですよね。毎年私は送らないのに…もうただの愚痴になりそうだから、このくらいにしておこう。

 

自撮り年賀状ってさ、じゃなくてポストカードだった。

ポストカードってさ、お土産に買っても荷物が重たくならなくていい。せっかくだから郵便局に行って、風景印を集めてみたいと思いながら一度もやったことがないです。旅が始まると、すっかり忘れちゃってるのかも。


ポストカード以外だと、ピンバッジや缶バッジが気になるときもあります。

そんなにたくさん買ってもつけるところがないので、これは欲しい!と思うときだけ買っています。でも結構増えたね…!金沢駅のそこらじゅうで売っていた、ひゃくまんさんのピンバッジも買っちゃったよ。バッジなのかバッチなのかバッヂなのか、よくわからないね!

あまりたくさんつけていると恥ずかしくなるので、人に見えないようなところにつけて満足しています。昔はリュックにたくさんつけてたけどね。

f:id:niko_97:20150708202108j:plain

ぜよ缶バッジは、高知県の坂本龍馬記念館で買いました。色違いで買ってしまうくらい欲しかったのです。

桂浜は雨で残念だったけれど、アイスクリン美味しかったです。

あと、闘犬と桂浜のポストカードは部屋に飾っています。今飾っているのは、これだけ。あまり壁にたくさん飾るのも好きじゃないのでね。

初めての高知県は、鰹のたたきとアイスクリンを食べて、ぜよ缶バッジを買って、かつおゲストハウスに泊まりました。楽しかったんですが、高知の滞在時間が短く少し物足りなくて、もうちょっとゆっくり過ごしたかったなぁ。でもゲストハウスすごくよかった!

 

 

自分で撮った写真だけじゃなくて、たまにはポストカードをお土産にして、あとから見たりするのもいいもんだなと思いました。

ポストカードは、ハガキサイズが入るアルバムを買って保管しておこうかな!