読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

青春18きっぷを使って行きたい駅

今年も夏の青春18きっぷの販売が始まって、どこか気になる駅にでも行けたらいいなと考え始めています。せっかくなら、行ったことのないところへ。

niko.hateblo.jp


青春18きっぷは何度か使ったことがあるんですが、日帰りで使うことが多く、泊まりでも関西くらいで。気になる駅で途中下車をするときは、だいたい行く前から降りるぞ!と決めている駅ばかりです。あぁ~ここの景色いいなと思っても、降りたら帰れなくなったりするのが怖いし慎重な旅ばかり。 一人じゃなかったら怖くないんですけどね!

Googleマップで、行ってみたい駅を集めてみました。

f:id:niko_97:20150704211757p:plain

駅じゃなくて鉄道が混じってる。駅じゃなくて、その駅の近くに行きたいところも混じってる。だんだん駅じゃなくてもいいのではと思い始める。既に行った駅もあります。


さっそく、どのくらい時間がかかるのか調べてみると、行くかどうかは別としてギョッとしました。私の頭の中を書いてみます。グダグダな頭の中。


岐阜(市内じゃない田舎)から野辺山駅までなら、日帰りで行けそうですね!日本一高いところを走る小海線。JR鉄道最高地点に行ってみたいのです。隣の清里駅は行ったことがあったんですが、その頃は特に電車に興味がなかったので…。

なぜか寒い季節に父と二人で清泉寮に行ってソフトクリームを食べた思い出があります。清泉寮って3回くらい行ったのかなぁ。他にもいろんなお店や牧場で、ソフトクリームを食べたり、ジョッキや瓶の牛乳を飲んだり、お腹を壊したこともあったけれど、たまに行きたくなります。

せっかく野辺山駅まで行ったのなら、姨捨駅まで行ってみたいと思ったり。そこまで行くなら松本駅も寄って、美味しかった心地よかったカフェにまた行きたい。そこまで行ったら、行きか帰りに奈良井駅で降りて奈良井宿を歩いてみたい。

はじめ姨捨駅まで行くなら、新潟県の青海川駅まで行けるんじゃないかと思っていたんですが、思っていたより遠かった。青海川駅のために行くしかないんだろうか。途中で、青春18きっぷが使えない鉄道があるような…

 

この辺で、他の地域を検索してみようと(毎回)思い始める。

 

関西だったら、日帰りで行けるし観光もできる!それだ!と思って京都駅に行ってみるのもいい。ちょいちょい行きたいところが増えてきた京都。暑いかなぁ。そういえば、野辺山駅周辺は気温どのくらいなんだろう。

 

アドベンチャーワールドに行きたくて、白浜駅まで鈍行…めっちゃ時間かかる。高校生のときに大阪から特急で行ったことがあるんですが、それでも結構長かった記憶があります。その頃は特に電車好きってわけでもなかったからかなぁ。確かみかんの木が見えたりしてワクワクしたのは覚えてる。帰りは三重県のほうから帰ってグルッとしてみようか。考えるだけなら、どれだけでも考えられる…!


遠いところでも、夜行バスで移動してしまえば行けるんじゃないかと思ったり。ただ体がバキバキになりそうな予感。だったら新幹線に乗ってしまえばいいのだ!それなら青春18きっぷのときじゃなくてもいいのではと思い始める。

なんとなく、買ったら日帰りで5回高山駅に行って終わりそうな予感がしています。飛騨古川駅や下呂駅に寄るのもいいし、高山はまだまだ行きたいカフェがあるので楽しそう。日帰りならお得だしね。


そんなことを考えていたら、買うのやめようかなと思っちゃうのです。7月から9月って一番暑い季節だし、こういうときに行かなくてもいいかなって。なんせ暑がりだし汗っかきだしネガティブだし。

そうなったら少し涼しそうなイメージのある野辺山駅でソフトクリームを食べて、レンタサイクルか歩いてJR鉄道最高地点まで行って、レストラン最高地点でお昼ごはんを食べて帰る!なかなか爽やかじゃないか!何ならJR鉄道最高地点のすぐ近くのホテルに泊まるのもいいんじゃない。満天の星空が見える野辺山高原。すごい!でも一人!泊まれば2回分使うことになる、青春18きっぷ。

じゃあ、あと3回分はどうする?高山、京都、高山…?もう名古屋まで行って帰ってくるだけでもいいんじゃ…

大垣で水まんじゅうのかき氷を食べて、名古屋まで行って買い物して帰ってきたらそれで…

 

 

 

今週のお題「夏支度」

 

何も決まりませんが、考えるのは楽しいです。

そして寝たら忘れるのです。

 

気付いたら、青春18きっぷの販売期間が終わっていそうな予感がします。

やっぱり京都かな~(まだ言ってる) 

青春18きっぷの夏2015 2015年 08 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

青春18きっぷの夏2015 2015年 08 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊