
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

飛騨高山の古い町並みにある「カフェ青」に癒された

岐阜県高山市の古い町並みにある、気になるカフェに行ってきました。

高山に行くと行きたいカフェがたくさんあって、いつも迷ってしまいます。何軒も行きたい気持ちがあっても、お腹がいっぱいになってしまうので、また行こう!とよく思う好きな場所。

 

今回は、上三之町の老田酒造の中にあるカフェ青へ。

f:id:niko_97:20150601215512j:plain

旅行誌でよく見かけるお店。老田酒造のしょうゆソフトクリームは食べたことがあって、そこでカフェ青を見たことがあり、ずっと気になっていました。

囲炉裏があるところで靴を脱ぎ、入っていきます。行きたかった念願のお店に来たと思うとわくわく。

中庭がある店内には、座敷や座椅子、テーブル席がありました。

f:id:niko_97:20150531182632j:plain

和暦ロールケーキや雪玉ぜんざいと迷って、わらび餅とほうじ茶のセットにしました!和暦ロールケーキは、季節で変わるみたいで気になります。雪玉ぜんざいは冷たいものもあるらしく、夏でもいいな~と思いながら、今度行ったときに食べてみたいです。

暑くなると食べたくなる、わらび餅。今回は、ほうじ茶と一緒に!好きなんですよねぇ、ほうじ茶。ほうじ茶ラテも好きです。

f:id:niko_97:20150531182806j:plain

ぷるぷるのわらび餅の上に削った氷がのっていて、ひんやり。きな粉はお花の形に型抜きがしてあり、可愛くて嬉しくなります。もったいない…!

わらび餅には黒蜜がかかっていて、そのまま食べても甘くてつるんとしていて美味しい!思っていたより弾力があったので、ひとつひとつ味わって楽しめました。

f:id:niko_97:20150531182824j:plain

たまにきな粉をつけながら食べてみたり。きな粉の風味があると、また美味しいですねぇ。わらび餅とほうじ茶って合います、好きな組み合わせになりそう。

わらび餅に夢中になってしまいましたが、お店の空間にもホッとして、とても癒やされました。次は冷たいぜんざいを食べてみたいです!

 

あと店内で雑貨が売られていて、お店で使っている可愛いスプーンや、レターセットなどがありました。ここで手紙を書いて切手を貼って送ったりすると楽しそうだなーと思いながら…たまに送るんですよね、旅先から手紙。一人でも、まったり過ごせる雰囲気で、とても落ち着きました。

 

高山にまたひとつ、好きなカフェが増えました!

 

飛騨国分寺の大イチョウが黄色くなる頃、また行こうと思います。

f:id:niko_97:20150601215615j:plain

 

カフェ青

食べログカフェ青

 

たまにグルメについても書いていこうかなと思い、お店の方に掲載許可をいただきました。ありがとうございました!

るるぶ飛騨高山'15~'16 (国内シリーズ)

るるぶ飛騨高山'15~'16 (国内シリーズ)