
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

好きだった駅が取り壊されていて寂しくなった

久しぶりにJR高山駅に行ったんですが、全面改装のため駅舎が取り壊されていました。ニュースで知っていたんですが、実際に行ってみると少し寂しい気持ちになりました。

f:id:niko_97:20150530185921j:plain

以前の駅舎の写真があるかな?と思ったんですが、しっかり撮ったものはありませんでした。以前よく行ってたんですけどね、高山。もう3年も前だっけ。

待ち合わせに使ったり、ちょっとドキドキしたり。木造の建物や、駅員さんに切符を渡したり、ぬくもりのある駅でした。

 

niko.hateblo.jp

 

 築80年だったんですね。

f:id:niko_97:20150530185942j:plain

 

最近、木造の駅舎が取り壊されて、新しくなる駅が多く寂しい気持ちになります。もちろん新しくなって、便利になることは嬉しいんですが。

f:id:niko_97:20150530190022j:plain

あと車両が変わって、ロングシートだと旅の雰囲気がないなと思ったり。長時間乗っているときは、ボックス席のほうが雰囲気もあり好きでした。あと軽く食べたり飲んだりしにくいです。これは特急に乗れってことか・・・!

どんどん変わっていってしまうんですかね。

 

高山駅の仮設駅舎には、切符売り場と窓口もあり、駅弁も売っていました。

f:id:niko_97:20150530190056j:plain

ガラガラッと扉を開けて仮設駅舎に入ると、すぐそこでお団子を焼いていて驚きました。こんな入ってすぐなのか!と。こりゃ買って列車に乗って帰りに焼きたてを食べれる~いいかもって・・・思っただけで終わりました。売店で牛乳は買いました。


ホームのちょっと今は寂しいかんじ。

f:id:niko_97:20150530190206j:plain

お団子は気になったんですが、行きたかったパン屋さんがあったので、帰りに食べよう~とたくらんでいてロングシートじゃなかったので、気軽に食べることができました。

f:id:niko_97:20150530190221j:plain

暑くなると冷たい牛乳が美味しい。旅の終わりは牛乳で回復。

 

寂しい寂しいって書きながら、なんだかんだ新しい駅舎が楽しみだったりします。2016年の秋には工事が終わるのかな。その頃に、また行きたいです。

好きだった駅というより、今でも好きです。

 

 

新しくても、ぬくもりのある駅だといいな~