
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

岐阜県「花フェスタ記念公園」は日本一のバラ園

写真 岐阜県

今週末から始まる、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園の春のバラまつり。

2015年は5月16日(土)から6月21日(日)まで。

ナゴヤドーム約17個分の広い敷地には、7千品種3万株のバラが咲きます。7千品種は日本一の品種数。私はナゴヤドームに行ったことがないんですが、広くてテーマにわかれているので見ていると楽しいです。

 

アクセス・入園料

花フェスタ記念公園は、東海環状自動車道 可児御嵩ICからすぐ。車じゃないとアクセスしにくいような…バラまつり期間の土日は混雑します。駐車場は西と東があって、西の駐車場のほうが広くてバラ園に近いかな。駐車場にもバラがいっぱい咲いているよ!

JR可児駅・名鉄新可児駅からバスが出ているみたいですが、あまり本数がなくて不便だね…名古屋からはバラまつり期間中、花フェスタ記念公園まで行けるバスがあるみたい。

f:id:niko_97:20150521194031j:plain

入園料は、大人1000円。ちょっと高めに感じるけれど、バラがキレイなんだから!と毎年思っています。高校生以下は無料。

前売り券は、コンビニやチケットぴあで1割引で購入できます。

そして今年は開園20周年イベントで、園内で使える500円クーポンが貰えるらしい。なにこれ嬉しい!いつも写真を撮っていると暑くなるので、ソフトクリームを食べるんですがクーポン使えそうね。(食べたことないけれど)バラソフトクリームもあるよ!

何度も行けそうな方は、年間パスポート(2060円)を購入するとお得。6月頃に購入すると、翌年のバラまつりを5月中に見に行けるし、秋のバラまつりやコスモス畑、春は桜や桃・ポピーやネモフィラ、アジサイを見れるので、いろんな花が楽しめます。

バラのテーマガーデン

西駐車場から入場すると、近くにあるバラのテーマガーデン。17のテーマに沿って、バラが楽しめます。たくさんあるので、じっくり見ておきたいですね。

f:id:niko_97:20150521194156j:plain

バラのテーマガーデンで最も広いフォーマルガーデン。展望デッキから見ると、模様がよくわかります。


英国王立バラ協会と友好提携を結んだ記念に作られた、フレンドシップガーデン。

f:id:niko_97:20150521194120j:plain


青いバラの庭や、香りの庭、ホワイトローズガーデンも印象に残っています。

f:id:niko_97:20150521194128j:plain

 

世界のバラ園

名前の通り、世界のバラが集まっています。少し上から見た、この景色が好きです。山の中だからなのか、バラ園以外の景色があまり見えない。

f:id:niko_97:20150521194040j:plain

園内は、歩いているとバラの香りがしていて癒されます。

先日見に行った、国内最大級のとなみチューリップフェアで、チューリップの名前を全然覚えてこれなかったんですが、バラも覚えてないです。

niko.hateblo.jp

今年行けたら、バラの名前少し見てこようかな。いつも見ているつもりでも、覚えられないんだなぁ。 撮ることに夢中にならず、もう少し花と見つめ合ってみます。

f:id:niko_97:20150521194217j:plain

 

高さ45メートルの花のタワー

花の海に浮かぶ船をイメージしたタワー。面白い形。

f:id:niko_97:20150521194230j:plain

無料だから、行っておきたいところ。景色がいいですよ、山が多いけれど。岐阜ですもんね。

f:id:niko_97:20150521194238j:plain

晴れた日は、恵那山や御嶽山、中央アルプスが見えるらしい。知らなかった!この日はイベントで熱気球が園内で乗れたんですが、タワーから見ると小さかったです。

このタワーに、パスタがメインのイタリア風レストランが2015年4月にオープンしたらしく気になっています。以前は違うお店でした。タワーで食べるパスタ、食べてみたい。

 

バラ以外に、5月にはナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が見れたり。

f:id:niko_97:20150521194245j:plain

雪が積もっているように花が咲いて面白いです。

 

バラの写真、上達したいなぁ。つい、つぼみを撮ってしまう。

f:id:niko_97:20150521194254j:plain

咲き始めのほうが、花びらがキレイなのか(´ヘ`;)ウーム…

f:id:niko_97:20150521194302j:plain

最近、いつも同じように撮ってしまうので、変化が欲しくなりました。脱マンネリ!

 

www.hanafes.jp

 

日本一というか、世界に誇るバラ園でした。

 

 

世界か!すごい。