niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

関門トンネル人道で、海の中を歩いてきたよ

旅行 写真

初めての九州は、のんびりのんびりとフェリーで向かいました。この頃の旅の仕方は、今では考えられないときがあります。ちなみに行きはフェリー、帰りは博多から夜行バスで帰りました。移動だけで体がバキバキになりそう。

niko.hateblo.jp

早朝に福岡県の新門司港に到着。九州までは長かった!すぐに博多に行こうと思ったんですが、せっかくなので山口県に行くことに。

関門海峡の向こうは山口県!本州!あれだけ初めての九州にワクワクしていたのに、すぐに本州に戻りました。

まさか関門海峡を歩いて渡れると思っていなくて驚き。まさか関門海峡の歩くところが海の中と思っていなくて驚き。

トンネルの入口までは「潮風号」というトロッコ列車に乗って行きました。実はトロッコ列車に乗りたくてここまで行ったのかもしれません。トロッコについては、今度書こうかしら。

関門トンネル人道は歩行者無料。自転車と原付きは20円必要だったかな。

そしてエレベーターで、地下60mくらい降ります。

こんなにドキドキしたエレベーターは久しぶりだった。デートで高層ビルの夜景を見に行くエレベーターより…なんでもない。

着いた!780mは結構長く感じたような。

フェリーで眠れなくて疲れていたから長く感じました。

でも「いま、海の中なんだ」と思うと、ワクワク。

念願の、福岡県と山口県の県境。

県境って、なんでこんなにワクワクするんだろう。

初めての山口県は、海の中からこんにちは。

すごくあっという間に、本州に戻ってきたのでした。ワクワクする体験ができてよかったです。15分くらいだったかな、疲れていたからもっと時間がかかったかもしれない。

その後、唐戸市場でお寿司を食べて福岡県に戻りました。

多分、一時間くらいしか山口県にいなかったような。

九州の旅はまだまだこれからなのに、トロッコ列車に乗って関門トンネル人道を歩き山口県まで行ってお寿司を食べて、かなり満足しちゃいました。

あと、JR門司港駅の駅員さんは他の駅と違う制服なのかイケメンでワクワクしたし、九州鉄道記念館にも行ってワクワクしちゃいました。

旅のワクワクって最高ですね。