
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

ゆるかった銚子電鉄

写真 千葉県 旅行 鉄道

旅に出ると気になる、最東端や最北端。日本一や日本唯一。

千葉県の銚子へ、関東最東端まで行ってきました。また一人ですよ!ほとんど一人ばかりですよ!自由だ!

 

総武本線で銚子駅まで

日曜日の朝から、関東最東端の犬吠埼灯台まで。犬吠埼灯台に行きたいのか、銚子電鉄に乗りたいのか、目的はどちらかわかりません。どちらも大事でしょう。

f:id:niko_97:20150504160408j:plain

銚子駅には人がいなくて、やったー!でした。そんなに人がいないのが好きなのかしら。人混みは苦手だけど、貸切気分になるのが少し好きだったり。

f:id:niko_97:20150504160819j:plain

列車内で、一日フリー切符を車掌さんから購入。今もあるのかわかりませんが…

f:id:niko_97:20150504161001j:plain

 

最初の途中下車「観音駅」

まずは観音駅へ。中井精也先生の写真を見て、だいぶ影響を受けています。私も行きたいんだ!と思って、行ってこれました。

銚子電気鉄道株式会社

銚子電鉄のサイトには、中井先生の写真が載っていました。たい焼きの写真、すごくいい!こういうことしたい!

私も駅でたい焼きを買って撮って食べて。

f:id:niko_97:20150504160718j:plain

それから近くの大仏を見に行きました。

f:id:niko_97:20150504161143j:plain

近くの今川焼きのお店は定休日だったのかな。食べられなかった><

 

先に終点「外川駅」まで

犬吠埼灯台に行く予定だったけれど、せっかくだから銚子電鉄全部乗っておきたいと思い終点まで。

f:id:niko_97:20150504161309j:plain

緑色の列車、レトロでいいですね。駅にあるポストと一緒に撮ってみたり。面白くは撮れなかった。

 

折り返して「犬吠駅」へ

駅から歩いて犬吠埼灯台に行けるみたいなので、行きました。岐阜には海がないし、灯台も憧れます。

真っ白な灯台と、真っ白なポスト。そして青空、最高ですね。

f:id:niko_97:20150504161340j:plain

ここから郵便物を出すと、銚子郵便局の風景印を押してもらえるらしく、お土産屋さんでポストカードと切手を購入して母に手紙を書きました。風景印っていいですよねぇ。集めたいと思いながら、ひとつも持っていません。

海は、岩に向かって波がザブーンサブーンと、思っていたより力強く荒々しい。風も強いし、もう帰るか…と駅に戻りました。

f:id:niko_97:20150504161415j:plain

犬吠駅で一日フリー切符を見せると、ぬれ煎餅をプレゼント!ということでいただきました。

f:id:niko_97:20150504161454j:plain

 

最後の寄り道「仲ノ町駅」

仲ノ町駅近くの、ヤマサしょうゆの工場へ。

工場見学も出きるみたいなんですが、一人だし工場見学よりもしょうゆソフトクリームが食べたくて寄りました。

f:id:niko_97:20150504161548j:plain

しょうゆソフトクリームって、飛騨高山でも食べたことがあったんですが、こちらで食べたソフトクリームのほうが美味しかったです。

 

煙霧がすごくて早めの帰宅

関東最東端まで来て、午後から煙霧がすごくなってきて空がすごい色に。

f:id:niko_97:20150504161635j:plain

これは早く帰らないと今最東端だし怖いなーと思い、心配性なので早めに帰りました。

銚子電鉄、列車内からはキャベツ畑がたくさん見えて新鮮でした。

f:id:niko_97:20150504162003j:plain

緑色って好きだなぁ。今日はみどりの日。

f:id:niko_97:20150504164531j:plain

赤色の列車も走っていました。ちょっと撮るの恥ずかしかった。

f:id:niko_97:20150504164632j:plain

銚子電鉄沿線で、食べてばかりだったnikoでした。 

 

 

2013年春

千葉県のローカル線、楽しかったです。

niko.hateblo.jp

 

 

 

いつかJRの最高標高駅「野辺山駅」に行きたいです。野辺山駅と清里駅の中間にある、鉄道の最高標高地点にも行きたいです。清里駅なら行ったことがあるんですけどね!

ちなみに、ロープウェイも含めた標高日本一の「千畳敷駅」は行きました。駒ヶ岳ロープウェイ、いいところだったなぁ。