niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

初夏の兼六園に行ってきました

人生で3回目の兼六園。初めてゆっくり見れた気がします。

初めて行ったのは小学生の頃で、夏休みの家族旅行。覚えているのは、暑かったことです。2回目は去年の夏。これまた暑かったのは覚えています。あと雨だった。根上松がすごいな!くらいしか記憶になくて、写真も全然撮りませんでした。


今回は、初夏だったのでちょうどよかったです。いやぁ、よかった。

 

3回目で初めて、ことじ灯篭を見ました。

f:id:niko_97:20150501220035j:plain

ことじ灯籠(漢字がわからない)、前回も見たのかしら。もう(心が荒れていたのか)全然覚えていない。

手前の橋も入れたかったんですが、記念撮影でみなさん撮っていて待てませんでした。兼六園のシンボルなんですね、それも知らなかった。

天気がいいだけで、だいぶ変わりますね。

f:id:niko_97:20150501220223j:plain

傘がいらないし、写真を撮るのも楽しくなって、旅行は晴れると嬉しいです。


兼六園菊桜か自信がないんですが、桜が咲いていました。

f:id:niko_97:20150501215334j:plain

あちこちに咲いていて、ちょうど花びらが舞っていたり。

f:id:niko_97:20150501215845j:plain

 

初夏は緑に癒やされます。黄緑や緑って好きな色かも。

f:id:niko_97:20150501215949j:plain

 

前回行ったとき、しっかり覚えていた根上松。

f:id:niko_97:20150501220326j:plain

なんだか動き出しそうで少し怖かった。

f:id:niko_97:20150501224030j:plain

 

他には噴水を見たり、お団子を食べて休憩したり。見どころがどこなのか予習しておかないと、全然わかりませんでした。今もわかっていないくらい。

夏に行ったときよりも、兼六園って意外と狭いんだと感じたり。暑さのせいですかね。雪吊りも一度見てみたいと思いました。

 

その後、石川門を見てから、ひがし茶屋街に移動しました。

ひがし茶屋街、人がたくさんいたので写真はなしです><  きんつばって初めて食べたかも。美味しかった~。他にシュークリームやタルトが美味しそうだったので、次行ったら食べたいなぁ。

窓側の席だったので、2階から茶屋街を見ながらゆっくりできました。


その後、金沢駅でお土産をゆっくりじっくり見たんですが、試食がたくさんあって迷いました。そしてお腹がいっぱいになってしまいました。

前回はお土産を買わなかったので、今回の金沢は色々楽しめてよかったです。

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」