
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

2015となみチューリップフェアに行ってきたよ!

写真 旅行 富山県

今年は、念願の「となみチューリップフェア」に行くことができました。

ひいおばあちゃんの家に、昔からここで撮った写真が飾ってあるのが気になっていて。今年で64回目なんですね、ビックリ。

f:id:niko_97:20160415195831j:plain

国内最大級の650品種250万本のチューリップは、とてもキレイ!見たことのないチューリップがたくさん咲いていてワクワクしました。

会場は3つあるのは、知らなかった。

 

公園のシンボル「チューリップタワー」

公園内で目立っている大きなチューリップ。展望台になっていました。

f:id:niko_97:20160415195843j:plain

展望台から見るチューリップの花壇はとてもキレイ。

f:id:niko_97:20160415195849j:plain


ここから一番見たいのは巨大地上絵。

f:id:niko_97:20160415195904j:plain

20万本のチューリップで表現されているらしい。

こうしてみると、わかりやすいかな?

f:id:niko_97:20160415195911j:plain

北陸新幹線でした!

 

池に浮かぶチューリップ「水上花壇」

砺波で発案された花壇!?あまり見かけないような、池の上に花壇。

f:id:niko_97:20160415195925j:plain

風で少し動いていたり、水面に反射していたり。

池は渡ることができましたよー。ドジな私は怖かった。

f:id:niko_97:20160415195933j:plain

大きな石だし大丈夫って思いながらも慎重に渡りました。足下注意!

 

日本一の「五連水揚水車」

力強く動いている水車に驚きました。ぐわんぐわん動いていて、バシャバシャと。

f:id:niko_97:20160415195945j:plain

水が絡む写真が苦手です。公園内に噴水もあったんですが、どう撮ったらいいのか…

f:id:niko_97:20160415195953j:plain

 

木漏れ日が気になった「林床花壇」

ここ好きだなーって思った場所が、林床花壇。公園の少し奥にあって、木々の中にチューリップやムスカリが咲いていました。

f:id:niko_97:20160415200001j:plain

伝わる写真が撮れなくて残念ですが、木漏れ日でチューリップがキラキラしていたのです。

天気がよかったので、写真を撮るのに夢中になっていると暑くて。ここは風が気持よかったです。公園内で一番癒される空間でした。

 

「650品種花壇」にビックリ

となみチューリップフェアは国内最大級の650品種のチューリップがあるんですが、花壇に650品種もあるなんて思わなくて驚きました。ここの花壇だけで650品種…

ほんの少しだけ載せてみます。650の中から気になったチューリップしか撮っていないので、ほんの少しです。名前が違うかもしれない><

いきなり名前に自信がないです。フリンジ咲きで、ハウステンボスでしょうか。

f:id:niko_97:20160415200017j:plain


ユリ咲きの、リリーファイヤー!?

f:id:niko_97:20160415200024j:plain

(なんで名前の写真を撮ってこなかったんだようorz)

 

ゴージャスな八重咲き、ブリンジ!?

f:id:niko_97:20160415200033j:plain

 

後から気になったんですが、はちみつミルクや初桜という名前のチューリップがあるみたいで、じっくり見てこればよかった。 

 

f:id:niko_97:20160415200040j:plain

 

念願の、となみチューリップフェア。本当にたくさんの種類のチューリップが咲いていて驚きました。花壇にキレイに並んでいて、しかもこの時期に見頃になるように咲いていてすごいですね。

チューリップ以外には、芝桜や八重桜も咲いていました。

大門そうめんや、チューリップソフトクリームも美味しかった!

 


2015年のとなみチューリップフェアは、5月6日まで!

JR城端線を利用すると、砺波駅の改札近くで入場料300円割引券がもらえました。車で行く人のほうが多いと思いますが、城端線の雰囲気けっこう好きだったかな。

 

たくさんのチューリップに癒やされました(*´∀`)♪