
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

初夏の白川郷で田植えまつりを見てきました

岐阜県の白川郷にも春が訪れているらしく、初めて行った日を思い出しました。二十歳の頃だったかしら、展望台の桜が舞っていたのが印象に残っています。忘れられない白川郷。

niko.hateblo.jp

 

今回は、白川郷の初夏!

であい橋を渡りましょう。ここからスタート。

f:id:niko_97:20150424232744j:plain

頑丈な吊り橋、ちょっと揺れるけれどワクワクドキドキします。


新緑とよく似合う、合掌造り。

f:id:niko_97:20150424233719j:plain

 

和田家をパチリ。

f:id:niko_97:20150424233803j:plain

 

実はこの日、「白川郷 田植えまつり」が開催されていました。

f:id:niko_97:20150424234349j:plain

カメラマンの人数がすごい。そしてみなさん必死。私も田植えまつりの日を狙って白川郷に行ったんですが、どこから撮ればいいのか…

少し離れたところで、のんびり撮りました。

f:id:niko_97:20150424234743j:plain

 

早乙女姿ステキ(*´∀`)

f:id:niko_97:20150424234925j:plain


のどかですねぇ。こういう田植えって、見ていると懐かしい気持ちになります。

f:id:niko_97:20150424235308j:plain

今まで、見たことないと思うんですけどね。ほのぼの。

イベントは場所取りから気合いを入れないといけませんね、なめてました。毎年5月下旬に開催されます。その年によって場所が変わるみたいなので、気になります。

 

さて、田植えまつりが終わったので展望台へ。

f:id:niko_97:20150425000503j:plain

登り始めて10分くらいで着くかな、車やバスは違う道から行けます。

f:id:niko_97:20150425000903j:plain

この坂道、好きなんですよね。人しか通らない道で、季節感たっぷり。

f:id:niko_97:20150425002205j:plain

疲れたときは、立ち止まって合掌造り集落を見てみたり。この隙間から見るの、好きなんです。

途中で花を見つけたり。ウツギかな?自信ない。

f:id:niko_97:20150425002515j:plain


展望台から合掌造り集落を撮った写真より、途中の道の写真のほうが多かった。

f:id:niko_97:20150425002642j:plain

田んぼが緑色になった頃、また行きたいと思いながら行ってないんだなぁ。

f:id:niko_97:20150425002900j:plain

 

おまけの飛騨高山

飛騨高山は、桜が咲いているときに行ったことがないので、いつか行きたいです。

f:id:niko_97:20150425003223j:plain


古い町並みで、紫陽花を。人がたくさんいるのでボカしましょう!

f:id:niko_97:20150425003309j:plain

 

 

新緑の緑は癒される色ですね。秋の紅葉の色とは違って、すがすがしい気持ちになります。気温も暑すぎずちょうどいいので、好きな時期。

 

そろそろ、いつものイチョウ並木の写真でも撮りに行こうかな。

 

 

 

2013年5月

 

るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’16 (国内シリーズ)

るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’16 (国内シリーズ)