niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

フィルムカメラで春を撮る

フィルムカメラで写真を撮るようになったのは、2014年の1月。もう一年経っていました。今では季節が変わるたびに、フィルムカメラで一度は撮っておきたいと思うように。

 

niko.hateblo.jp 

niko.hateblo.jp

niko.hateblo.jp

 

そして、2015年の春

カメラは、ASAHI PENTAX SP / Super Takumar 50mm F1.4

f:id:niko_97:20160406200849j:plain

桜の花びらが散り始め、階段にも花びらが。

f:id:niko_97:20160406200901j:plain

ぺちゃんこになってしまっている花びら。桜の花びらが散っているところを見ていると、すごく切なくなります。キレイなんだけど、切なくなるのです。

春は桜で切なくなり、夏は花火で切なくなり、秋は紅葉やコスモスで切なくなり、冬はイルミネーションやクリスマスで切なくなるのです。きっと私は年中切なくなるのです。

そろそろ、その切なさを楽しんでしまえばいいのに。もう半年よ、好きな人を失う悲しさよりも、一人でいることの寂しさが強くなってしまったり。おっと、フィルムカメラについて書くんだったのに。いつものことか。

でも一人旅が好きなので、一人がキライ!大キライ!というわけではないのです。一人が好きなときもあります。二人がいいときもあります。一人になりたいときもあります。

 

f:id:niko_97:20160406200912j:plain

なんだか下を見ているような写真ばかり…?

f:id:niko_97:20160406200920j:plain

今回のフィルム写真は、いまいちな写真ばかりでした。散る前の桜も撮ったんだけどね、いまいち。気持ちの問題にしちゃいたいですね。 

f:id:niko_97:20160406200929j:plain

花桃かな?神社に咲いていました。あまりにも近所で撮っていると、風景はアップできませんね。気にしすぎかもしれませんが。

 

【おまけ】写ルンですも現像しました

f:id:niko_97:20160406200938j:plain

 

niko.hateblo.jp

 

f:id:niko_97:20160406200350j:plain

いつの写真やろなって思ってしまいそうに。

f:id:niko_97:20160406200337j:plain

それが先週の写真なんやな。 

f:id:niko_97:20160406200105j:plain

フィルムスキャナにも興味があります。 どんなのがいいのかさっぱり。おすすめ教えてください>< こういうのでもフィルムスキャンはできるのかしら。線路にネガを乗せるようなフィルムスキャナもありますよね(?)

同時プリントに出すと新しく写ルンですが貰えるんですが。高いねぇ同時プリント…とりあえず今回は同時プリントしてしまったんですが、今後どうしようか迷っています。現像だけにしちゃいたいな…プリント代で写ルンですが買えてお釣りがくるんじゃ…

普段はトイラボで現像して、いい感じのものだけプリントしています。

 

いい感じの写真、もっと撮れるようになりたいです。フィルムカメラを使うと、目がいつもの3倍くらい疲れちゃうんですよねぇ…

次回は「フィルムカメラで初夏を撮る」でしょうか。

 

 

新緑の頃、何か撮れたらいいな。