読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

江ノ電を求めて

写真 旅行 神奈川県 鉄道

鎌倉へ行ったら、江ノ電に乗らなくちゃ!撮らなくちゃ!と思いながら、行ってきました。思っていたより鎌倉全体に人がたくさんいて、江ノ電に乗る鎌倉駅のホームでは行列ができていて田舎っぺは驚く。

前回は、確か平日に行ったんですよね。ほどよく車窓が楽しめて、乗りながら線路を見たり、ゆるい江ノ電を楽しんだ記憶があります。


ちなみに、江ノ電の1日乗車券「のりおりくん」を、今回も「のりお君」と呼んでしまいました。


長谷駅から大仏さまを見に行って、駅までの道に「御霊神社への近道」という看板があったので、御霊神社に行きました。この近道は、ほとんど人が通らなくて、静かな道。こういう道をみつけると、嬉しくなります。


観光本に、御霊神社は桃が咲くと書いてあったんですが、まだこれからなのか、咲き終わってしまったのか見られませんでした。でも踏切が近いからいいのだ・・・ふふふ。

f:id:niko_97:20150401112824j:plain

鶴岡八幡宮や小町通り、大仏さまで人人人だったので、なんだか落ち着きます。田舎っぺだからでしょうか。今更ですが、江ノ電って単線だったんですね、なんだか落ち着きます。

ちょっと待っていると、踏切の音が!

f:id:niko_97:20150401121227j:plain

江ノ電についてあまり知らないんですが、緑色の列車のイメージがあったので撮れてよかったです。

混んでいるときは、乗っているより見ているほうが楽しいかもしれない。見ているより撮っていると、もっと楽しいかもしれない。


そして、極楽寺駅まで歩きます。意外と近いのね。

f:id:niko_97:20150401121301j:plain

江ノ電唯一のトンネルも見れました。ここにあったのか!と思いました。いつか、紫陽花の咲く時期に行ってみたいです。

 

この日は雨だったので、夕焼けは見られませんでした。

f:id:niko_97:20150401121342j:plain

前回行ったときは、キレイな夕焼けに感動!海がない県に住んでいると、海と夕焼けは憧れ。江ノ電と夕焼けの写真があったので、載せてみます。

 

そういえば、初めて湘南モノレールに乗りました。すごい揺れでビックリ。確か、千葉と大阪でモノレールは乗ったことがあったんですが、こんなに揺れたっけ…と思ってしまうくらい。スリル満点。

 

 

鎌倉は、また違う季節のときに行ってみたい。イワタコーヒー店のパンケーキを食べたい(前回も思いながら食べなかった)。今度は長谷寺も行かなくちゃ!海沿いのカフェでまったりもいいね。小町通りも、のんびり見たいかも。いろんなお店でカレーが美味しそうだったからカレー食べたい。でも、しらす丼も(ry

 

また来年か、再来年にでも行けるといいなぁ。