
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

岐阜県の梅の名所に行ってきました!

写真 岐阜県 旅行

岐阜県内の梅の名所に行ってきました!美濃地方には、全国で2番目に梅の種類が多く咲く安八町の「安八百梅園」があります。岐阜市の「梅林公園」でもたくさんの梅を楽しむことができます。

岐阜市では、昨日(2015年2月25日)梅の開花が観測されました。平年より11日遅く、開花が遅れています。安八町でも、開花が一週間程遅れているそうです。

どちらも見頃は3月中旬頃。その頃に、どちらの梅園でも梅まつりが開催されます!まつりだと、食べ物の販売があって楽しいですよね。それも楽しみだったりします、私だけかな。 

 

安八百梅園(安八町)

安八郡安八町にある「安八百梅園」は梅の種類の多さが魅力!早咲きから遅咲きの梅が1200本以上あり、見頃は1月下旬~3月下旬と長く楽しめます。安八は、“あんぱち”と読みます。

f:id:niko_97:20150226145237j:plain

154種類の梅の種類があり、全国2位の多さ!岐阜市の梅林公園より種類が多い!全国1位の梅園は、どこなんだろう…。

種類がたくさんあるのに、あまりじっくり見てこなかったので、今度行ったときにはじっくり見てこようと思います。寒紅梅くらいしか覚えられません(>_<)

岐阜市の梅林公園には、枝垂れ梅があまりないんですが、安八百梅園には多く感じました。個人的に、安八百梅園のほうが梅に近寄れる感じで写真が撮りやすかったかな。

f:id:niko_97:20150226153505j:plain

梅まつりの期間は、バザーや新成人の振袖撮影会があったり賑わいます。安八百梅園は、車のほうが便利です。駐車場は無料!

周辺に何か観光スポットでもないかな?と思ったんですが、あまり浮かばず…安八百梅園のために行きました。

 

安八百梅園

住所:岐阜県安八町外善光3208

アクセス:JR大垣駅から名阪近鉄バス岐阜羽島駅行「青刈」下車、徒歩20分

駐車場:300台(無料)

 

 

梅林公園(岐阜市)

岐阜県の梅園といえば、梅林公園!というイメージが強いです。1300本の梅の木があり、梅まつりではたくさんの人で賑わいます。梅園の全体図を今まで撮ったことがありませんでした(写真がない!)

f:id:niko_97:20150226153953j:plain

梅林公園の梅の木は、大きく背が高い!そんな印象があります。

蝋梅(ロウバイ)は、1月上旬~2月中旬に咲き、先日見に行ってきました。

ロウバイを見に行ってきました! - niko life...

 

園内には、蒸気機関車「D51」が展示されています。

f:id:niko_97:20150226154152j:plain

実際に乗ることができる!乗っちゃいましょう、せっかくなので!D51は、ここでしか見たことがありません。いいですねぇ、先日もしっかり乗ってきました。

 

あと、梅林公園は駐車場がない!そのため、公共交通機関を利用すると便利。JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から、岐阜バスに乗り「梅林公園前」で下車すぐ。運賃は210円。

でも、私はよく駅から歩いて行きます。JR岐阜駅や名鉄岐阜駅から歩いて30分くらい。途中、柳ヶ瀬商店街でお団子を食べたりカフェに行ったり、美殿町でたい焼きを食べたり。レトロな町並みや商店街を通りながら。天気がいい日は、散歩がてら歩くのもいいかもしれません。

岐阜さんぽ

岐阜さんぽ

 


でも、やはり車が便利ですよねぇ…!車の場合は、周辺に有料駐車場があり、ノータイムで1日500円のところがいくつかあります。

 

梅林公園

住所:岐阜県岐阜市梅林南町

アクセス:JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から岐阜バス「梅林公園前」下車すぐ

駐車場:梅林公園の駐車場がないため、近くの有料駐車場を利用

 

岐阜県美濃地方の梅の名所といったら、この2ヶ所のイメージなんですが、飛騨はどこかあるのかなぁ。気になります。なぜか、いつも梅は咲き始めばかり見てしまいます。

春は桜も楽しみなので、今年は県内の桜を何ヶ所か見に行きたいと思っています!飛騨の桜も見たいなー!

 

 

これからは、ちょくちょく岐阜県について書いていこうと思います!