niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

写真が趣味になってよかったと感じること

カメラを買って、写真を撮り始めるようになって約3年。旅行が好きで、せっかくだからキレイな写真で残したいと思い、撮るようになりました。

これからも撮り続けていきますが、写真が趣味になってよかったと感じることを書いてみます。

思い出をキレイに残せる

f:id:niko_97:20150225162136j:plain

一番よかったこと!そのときの感動や、幸せを切り取ることができる写真。形で残すことで、思い出すことができます。記憶の思い出だけでなく、見ていると感動も蘇ってくるような写真をもっと撮りたいです。

せっかくだから、思い出をキレイに残したい!満足できる写真が撮れたときは嬉しくなります。

 

行動範囲が広がった

f:id:niko_97:20150225161803j:plain

3年前の自分と比べると、だいぶ広がりました。まず休日に出かけるようになりました、そこからです!日帰りでも県外へ行ったり、 行動範囲が広がりました。

そして、一人旅が楽しくなりました。今までは一人で行動することに抵抗があったんですが、気にしなくなりました。自由で楽しいと思うように。

旅行が楽しくなったのも、写真を撮るようになってから思うようになりました。撮る楽しみがあるからだと思います。見たことがない景色をもっと見たい、撮りたいと思うようになり、行ってみたいところが増えました。

 

季節を気にするようになった

f:id:niko_97:20150225161433j:plain

春は桜が咲くから好き!と昔から思っていましたが、写真を撮るようになってもっと季節を気にするようになりました。気にするようになって、春にこんな花が咲くのか!と発見があったり。

春は花がたくさん咲いて楽しい季節、夏は花火大会やひまわり畑、秋は紅葉にコスモス畑。冬はイルミネーション。どんどん四季の楽しみが増えました。

 

カメラ仲間が増えた

f:id:niko_97:20150225163853j:plain

写真が趣味の友人が増えました。一緒に写真を撮りに行ったり、旅行へいったり。お互いを撮りあったり、一人で撮るのとは違う楽しみを知りました。

撮り終わってから、こんな写真が撮れたと見せ合うのも楽しいです。同じ場所で撮っても、こういう撮り方もあったのか!といい刺激になります。

 

ファッションに気をつかうようになった

f:id:niko_97:20150214154312j:plain

カメラ仲間と撮りに行くときによく思うんですが、お互い撮り合ったりすると、毎回同じ服装だと恥ずかしくなりそうなので、よく考えるようになりました。

よく考えたら、普通のお出かけでも毎回同じだと恥ずかしくなるので、あまり関係ない!?でも、撮られるかもしれないと思うと気にするようになりました。

 

カメラ男子と付き合える(?)

f:id:niko_97:20150225164857j:plain

カメラ男子やカメラ女子がモテるかどうかはわかりませんが、同じ趣味の方と付き合うことって、あると思います。ありました。ありました!


写真が趣味のカメラ男子はモテる!?好感度アップする恋愛事情 - CameraStory

 

自分でカメラ女子と言うのは変かもしれませんが、カメラ男子はカメラ女子にモテると思います。(私だけかな)

 

付き合うと、お互いが写真を撮るのでデートの思い出がめっちゃ増えます。記念日にはフォトブックをプレゼントでしょうか。別れてしまうと、記憶以外に形で残った思い出がとてもあります。写真はバックアップまでしてあります。フォトブックにもなっていました。なかなか残酷でした。

一緒にいろんなところへ出かけて、写真を撮って、撮り合って、楽しいデートなんじゃないですかね。しばらくカメラを持たないデートをしていないので、よくわかりません。みんなデートって何してるんだろう。

 

 

最後におかしなことを書いてしまって、まとまらなくなりました!

 

写真は、撮り始めると楽しいです!

私が写真を始めたのは、コンパクトデジカメやガラケーで撮っていて、もっとキレイに撮りたいなと思ったことがきっかけでカメラを買いました。

それまで一眼レフカメラは、ものすごく値段が高いものだと思っていて、調べてみるとエントリーモデルなら買えるじゃない!と思って購入しました。 初めて背景がボケた写真を撮れたときは、とても嬉しかったです!ボケるだけでも全然違う。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX6i-18135ISSTMLK
 

いろんなカメラがあって迷ってしまいますが、たくさん撮ってみると、こういうカメラが自分に合っているんだなとわかってくるような気がしました。

カメラをいろいろ使ってみるのも楽しかったです。飽きっぽいんですけどね!

niko.hateblo.jp

だからミラーレス一眼を買ってから、一眼レフに変えて、途中でフィルムカメラも始めてしまったり。

PENTAX SPF シルバー M42 55mm F1.8付き

PENTAX SPF シルバー M42 55mm F1.8付き

 

もちろんiPhoneで気軽に撮っちゃうこともあります。むしろ、めっちゃiPhoneで撮っています。

niko.hateblo.jp

写真は、毎日撮っているわけじゃないし、ちょっと最近写真撮ってないなと思うときもあります。そういうとき、ちょっと違うカメラを使ってみたいと思うきっかけになっているときもあります。だいぶ変わるんですよね。これならもっと撮れる!と思うときも。出かける場所によって、カメラを変えてみたりするのも楽しいです。

私はカメラが好きというより、(多分)写真が好きなので、旅行などで写真を撮るのことが大好きです。旅とカメラはセットで楽しめるので、以前より楽しくなりました。

長くなってしまいましたが、写真が趣味になってよかったことばかりです!これからも、楽しく撮り続けていきたいです。 

女子カメラ 2015年 3月号(vol.33)

女子カメラ 2015年 3月号(vol.33)