読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

貧血で一週間毎日、鉄剤注射を打った結果

f:id:niko_97:20150130143454p:plain

 

腕が痛い。

 

 

ホルモンバランスが乱れ生理不順で、血の塊がボコボコでるようになって重い貧血になってしまいました。出血は中用量ピルを服用して止まったんですが、貧血がなかなか治りませんでした。

中用量ピルは初めて飲んだんですが、吐き気に驚きました。夜だけ飲んでいたんですが、夜中に気持ちが悪くなってきて吐いてしまったり。このとき、ヘモグロビンが6.9でした。

食欲がなく点滴に行ったり、鉄剤を飲むことが怖くなって注射を一週間毎日フェジン静脈注射を打つことになりました。一日3回も針が刺さるときがあったり、注射漏れしてしまうときがあったり。左右どちらも赤かったり黄色かったり緑っぽかったり触れると痛かった。

鉄剤の注射漏れが想像以上に痛くて、血管じゃないところに入ってしまうと結構痛い。だいぶ痛い。注射は針が怖いし、チクッとしたり、中に入ってくる感じが苦手だけど、声を出すことはまずない。でも漏れちゃったときは、思わず「痛い痛い痛いちょっと待ってください」と言ってしまうくらい。ひぃーひぃーなっちゃいました。

 

そして一週間毎日注射を打ち、やっとヘモグロビンが8.8まで上がりました。

年始の7.2から始まって、なぜか6.9に下がってしまい、基準値は12~14くらいでしたっけ。普通に歩いて生活していますが、今までと比べるとちょっと息切れが早い。階段はだいぶしんどい。登山でもしたのかと思う気分になる。本当に体力がない。

まだ注射が続くかもしれない…もしかして他にどこか悪いところがあって回復しないんじゃ…もう腕に注射するところないよ…手首近くから注射は見た目が怖い!めちゃくちゃ緊張しました。

顔だけ暑いのに腕は冷たいし緊張してプルプルしちゃうし、なんて考えながら採血してからそのまま注射で一度で終わってホッとしました。でも採血してから注射の流れって、正直しんどい。2回刺さるよりはいいと思って我慢。

 

血液検査の結果は出るのが早くて、8.8まで上がったときは嬉しかったです。でもまだ貧血なんですけどね。でも、注射は終わりです!

f:id:niko_97:20150130144520p:plain

なんてちょっと思っていたら、やっぱり鉄剤の内服が始まると聞き、ぬああああああ。でも仕方ない、治さなきゃね。やっとここまで回復したんだから、もうちょっとよ。(まだまだかもしれないけれど)

 

 

f:id:niko_97:20150130145935p:plain

次の血液検査までに、ヘモグロビン二桁いってるといいよね。どうなるかなぁ。そしてフェリチンも気になっています。貯蔵鉄。

   

追記:貧血が治りました

あれから鉄剤をしっかり飲んで、3月下旬にヘモグロビンが13まで回復しました。

2ヶ月後の貧血チェックで、ヘモグロビンが13まで上がりました。このとき、まだまだだろうなぁ…二桁もいっていないかもしれない…と不安だったので驚きました。これで13なのか!?と思ってしまい、元気なときに立ちくらみや息切れがしていたのは、低血圧や体力がないとかですかね…まぁ、ひとまず貧血が治ったのは嬉しかったです。

鉄剤を飲むと吐くと思ってしまっていたんですが、それなりに食事をして食後に飲めば大丈夫でした。中用量ピルを飲み終わって、鉄剤だけを飲んでいるときに吐き気がしたのは、ちゃんと食べずに鉄剤を飲んだからだったのかも。久しぶりに鉄剤を飲んだときは、ちょっとだけ気持ち悪くなったんですがそれ以降は大丈夫でした。
 

ホルモンバランスの乱れって恐ろしいなと思いました。それがわかるまでは、血の塊が出るとネットで調べてみると、子宮筋腫だ、手術だ、と出てくるので怖かったです。調べてないで、さっさと病院に行くべきなんですけどね…ホルモンバランスの乱れでも、血の塊が止まらない状態だったので、人生で初めて貧血になったんですが本当に辛い。立ち上がるだけで息切れ。トイレに行くのが精一杯。

今後、血の塊がボコボコ止まらないときは、病院に行ったほうがいいと思いました。そのときはもう貧血気味かもしれない。塊ってわかりにくいんですが、お風呂場でボトッと落ちるんですよね。手で受け止めることができるくらいの大きさでした。

 

 

もう貧血にはなりたくないです。

放置もよくない、もっとしっかり自己管理しないといけませんね。そのうち治るなんて根拠もないのに思わないほうがいいかもって。

貧血になってしまってからは、食事にも気をつけるようになって、久しぶりに食生活を見直しました。和食が今まで以上に好きになったのは、貧血になってからだったかも。 

まいにちの健康レシピ 最新版 貧血の人の基本の食事

まいにちの健康レシピ 最新版 貧血の人の基本の食事

 

1日分の鉄分のむヨーグルトは、貧血のとき以外でも飲みたくなる美味しさで好きです。

ヘモグロビンが一桁しかないのは、だいぶ体がしんどかったです。注射は怖いけれど、貧血の放置はもっと怖い。後から怖い思いをしてしまったので、今後は何かあったら早めに病院へ行くことにします。