niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

花の写真で振り返る2014年

2014年は、どんな一年だっただろう。

振り返ってみると、あれこれ思い出して楽しかったことまで切なくなってしまいそうなことが、たくさんある。そんなにあるのかよってくらい、たくさんある。今年は、なんだかよく振り返る。とにかく振り返りまくっている。
 
でも、楽しい一年でした。最後は楽しかったと言っておきたい気持ちが強く、だから楽しかったということにしておこう!楽しかった!
 
 
そこで、今年はどんな花を撮ったのだろうと思った。
花は季節を感じられて好き。季節外れに咲いちゃう花も好き。もしかしたら名前が違うかもしれない、勘違いもあるかもしれない。でも振り返ってみる。
デジタルもフィルムも両方載せちゃいます。iPhoneで撮った写真もあるかな。
 
 
まだ寒い2月、蝋梅(ロウバイ)を毎年撮っている。

f:id:niko_97:20141216110039j:plain

ここ数年、蝋梅が咲くのが楽しみで、春の始まりを感じられるからか、いつも見ている気がする。数少ない冬の花というイメージ。蝋梅が咲くと、ゆっくり春に向かってるんだなと、どこか安心する。
 
そして、が咲いた。今年はたくさんの梅を見た。

f:id:niko_97:20141216110241j:plain

梅干しは苦手だけど、梅昆布茶は好き。ちなみに梅の品種は覚えていない。毎年、梅を見に行っているのに覚えられない。これは覚える気がないのか・・・

f:id:niko_97:20141216110508j:plain

ピンクの梅が好きだった。紅梅?来年は、もう少し梅を覚えよう。
 
沈丁花を見ると、なんだか懐かしい気分になる。

f:id:niko_97:20141216112200j:plain

甘い香りがする。沈丁花の(今調べた)花言葉は、不滅・永遠。いいねぇ、私が信じていない、永遠。いいねぇ。あれ?本当は信じたいけどね。何を言っているんだ。

 
Canonの一眼レフを買って、初めての春。春がきた!羨ましい。ん?
確か去年の初夏に買ったんだったかな。だから、初めての春。2013年の春は、仕事が忙しくて、休みが日曜日しかなかった。桜を少ししか見れなかった。今思うと毎日残業で、毎週休日出勤のあの日々は、なんだったんだろうな。そして日曜日はカメラ片手に出かけないと気が済まなかった。必死だった。
 
だから、今年は久しぶりのでした。

f:id:niko_97:20141216110809j:plain

桜は楽しい。気分がワクワクするし、楽しい。でもお花見で盛り上がっているのを見ると、ちょっぴり切なくなる。早く春こないかな。春よ、来い。
 
おっちゃんに、よく話しかけられた春でした。

f:id:niko_97:20141216111320j:plain

桜の標本木があるから見ておいでと言われ、こっちだこっちだと案内してくれました。そしてカメラはいくらするんや?ん?と始まり、あわわあわわしたので印象深いです。また来年行くと、会えそうな予感がしています。再会。そんなまさか。
 
ちなみに、私は春生まれ。アピールしておきます。
 
つくし。つくしは花?花じゃない?

f:id:niko_97:20141216111934j:plain

むしろ食べ物?

 

ネモフィラがたくさん咲いていた。

f:id:niko_97:20141216112003j:plain

いつか国営ひたち海浜公園へ行ってみたい。

 
浜名湖花博にも行った。は怖い。藤棚=蜂のイメージ

f:id:niko_97:20141216111843j:plain

花博だから、花がたくさん咲いていた。すごくよかった。ここで食べたカツ丼が美味しかった印象が強い。楽しい空間で食べるご飯は、やっぱり美味しい。魔法だ。
 
チューリップは、たくさん見た。とにかく感動した。

f:id:niko_97:20141216112624j:plain

たくさんのチューリップは、撮るのに夢中になった。

f:id:niko_97:20141216112823j:plain

来年は、富山県のとなみチューリップフェアに行ってみたい。楽しみにしておこうかな。
 
ポピーは少し見たよ。

f:id:niko_97:20141216112956j:plain

 
紫陽花は、散歩で見かけた。

f:id:niko_97:20141216113255j:plain

間違えた、肉だった。花フォルダに入っていても、気付かない肉。

f:id:niko_97:20141216113358j:plain

紫陽花がたくさん咲いているところ行きたいな。数年前に、形原温泉あじさいの里へ行ったなぁ。また行きたい。花がいっぱい咲くところは、好きな場所かもしれない。

f:id:niko_97:20141216113542j:plain

イメージでは、ピカーンってもっと光があったはずなんだけど・・・

 

バラをたくさん見た。何度も見た。

f:id:niko_97:20141216113748j:plain

なんでも、たくさんが好きなのかな?でも、バイキングは最近キツイ。そんなにいっぱい食べなくていい、美味しいものを少しで満足。お昼にピザを食べると胃もたれしてキツイ。

f:id:niko_97:20141216113934j:plain

KONICA C35が見つかり、中に入ったままのフィルムで撮ったらこうなった。

 
夏には、花火も見たねぇ。
切なくなって涙が出てきそうだから写真は載せないでおこうね。なんかすごく昔のように感じる。おっと、このままでは語り始めるぞ!
 
結婚式で、ブーケを貰った。初めてだから嬉しかった!

f:id:niko_97:20141216115222j:plain

幸せになれそうな予感が(勝手に)していた!なのに(ry

 
夏が終わり、彼岸花を見に行った。赤かった。

f:id:niko_97:20150423201724j:plain

彼岸花はしばらく見たくないなってくらい、彼岸花を見た。来年まで咲かないから、見ることはないよね!
 
秋といえば、コスモス。好きな花です。

f:id:niko_97:20141120203620j:plain

フィルムカメラが楽しいと思い始めた頃。もっといろんなものを撮りたい!これから撮っていくのが楽しみです。

 
紅葉は、ちょいちょい見た。ちょいちょい、いちょう。

f:id:niko_97:20141117183655j:plain

好きな場所は、やっぱり好きだ。

f:id:niko_97:20141117191416j:plain

イチョウは、やっぱり好きだった。花じゃないけども。

 
そして、秋が終わり、冬がきた。雪が降った。

f:id:niko_97:20141216115426j:plain

 
 
印象に残る、花を載せてみました。
 
 
今年は、夏にひまわりを撮っていないなぁ。毎年必ず、ひまわり畑に行っていたけれど、今年は行かずに終わってしまった。
あと、春は菜の花も撮りたいなぁ。菜の花と列車・・・
 
 
また来年、蝋梅から撮り始めるのでしょうか。
楽しみになってきました。
 
 
 
来年も、楽しく写真を撮っていきたいです。