niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

アートの島!愛知県「佐久島」へ行ってきた!

気になっていた直島より先に、愛知県の佐久島へ行ってきました!

アートの島!佐久島!

 

名鉄の吉良吉田行きに乗り込み数時間。キラ吉田。キラキラ。

西尾駅からバスで約30分。そこから船で約30分。

 

快晴!最高!青空!海!船!キラキラ!吉良!?

f:id:niko_97:20141107205802j:plain

 

風が入ってくるから気持ちがいい!

f:id:niko_97:20141107205955j:plain

 

せっかくやし写真撮ろう!やったー!って思っていたら、

ぶぉぉぉおおおおんってスピードめっちゃ出てビビった。

f:id:niko_97:20141107210341j:plain

ビビリだからつかまるところがないと、ちょっと怖い。

だから、両手でカメラを持ってファインダーがのぞけない!

つかまり撮りで、なんとか撮れたよ!

 

こんな青空と海を見ていたら、もうここまででもいいんじゃないかってくらい

いい天気でした。旅の移動で満足するパターンきましたよ。

 

 

佐久島では、レンタサイクルで移動!久しぶりの自転車だ~~~!

信号なかったね!坂が意外とありました。翌日に右肩が筋肉痛になりました。

あれ?ただの肩こりかな?

 

 

アートの島「佐久島」には、常設展示作品が20点!

スタンプラリーができるので、押せるだけ押してみようと思って巡りました!

 

印象的なものを載せてみます!

 

 

まずは、イーストハウス

東港渡船場から見えて、一番はじめに気になりました。

f:id:niko_97:20141107211755j:plain

白い!まぶしい!青空!最高!!!(説明これだけ!?)

 

 

海沿いを自転車で走ると気持ちがいいね!カモメの駐車場を発見。

f:id:niko_97:20141107212457j:plain

風が吹くと、いっせいに向きを変えるらしい。

f:id:niko_97:20141107212647j:plain

ずっと、あっち向きだった。ちょびちょび風で動いていたカモメ。

友達とカモメになりきってお互い写真を撮ってみたり。カモメになるのは難しい。

 

 

佐久島と言ったら、おひるねハウスが見逃せない!

f:id:niko_97:20141107213005j:plain

お昼は東港で、美味しい定食を食べて(お刺身やエビフライ最高だった!大アサリ丼も気になった)お腹がいっぱいになって、さぁ!おひるねハウス!

東港から小さく黒く見えていて、行きたくてウズウズしてたよね。

 

思っていたより大きかった!思っていたより、居心地がいい!最高!

f:id:niko_97:20141107213328j:plain

窮屈じゃなくて、海の音が聞こえて、ちょっと蜂がいて怖いときもあったけれど

誰もこないのなら本でも読んでいたいような感覚になりました。

 

個室な雰囲気もあり、のんびり過ごしたくなるねぇ。

ただ、おひるねハウスは、やっぱり人気。次々人がくる!

 

海を背景には、そういえば撮らなかったな!忘れていたよ!

 

 

 

最後は、秘密基地の中から見た景色だよ!

f:id:niko_97:20141107213631j:plain

ここは一番落ち着いた場所。多分、こうやって景色を切り取るのって、車窓に似ているからだよね。それしかない!!!

 

思わずのんびりしてしまう、そんなアートが多かったです!癒やされました。

年に一回は佐久島へ行きたいです!春か秋だとちょうどよさそうな季節。

 

 

 

そうそう!佐久島で、ソフトクリームを注文したら

まさかの自分でソフトクリーム作れるよ!で、ビックリしました。

 

 

佐久島は友達と行ったので、写真を撮り合ったりできたんですが

直島は一人の予定だから、記念にお願いして撮ってもらうしかないですよね!

 

これからは一人旅でも思い出を残したい!旅の記録を残したい!

最近、そう思うようになりました。