
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

岐阜県「美濃飛騨せせらぎ街道」の紅葉を見てきたよ

写真 旅行 岐阜県

岐阜県郡上市明宝から、高山市清見町の国道472号は「美濃飛騨せせらぎ街道」と呼ばれています。今回は、郡上から高山方面へ向かいました。目指すは、道の駅「パスカル清見」です。

美濃飛騨せせらぎ街道は全長約70kmあり、標高差があるため長い期間で紅葉が楽しめます。ドライブにぴったりで、秋は人気の紅葉スポットです。私も岐阜県の紅葉のドライブスポットといえば、せせらぎ街道を思い浮かべます。

見頃は、10月中旬から11月上旬です。

 

せせらぎ街道は走っていると、とにかく紅葉がキレイでした。

f:id:niko_97:20141104151601j:plain

紅葉って、もみじやイチョウが色づいているイメージがあるんですが、山全体が秋色でした。すごい。オレンジっぽい感じで、秋色。

車から降りて紅葉が見たい場合は、途中に何ヶ所か駐車場があるのでそちらに。道路脇に駐車しないように。

 

今年の夏の大雨の影響で、災害復旧工事があちこちで行われていました。

f:id:niko_97:20141104152303j:plain

片側通行だったため、通ることはできました。

 

途中で、カラマツ林らしき紅葉を見かけたんですが、どこに駐車場があるの!ってわからず、通過。後から調べると、おおくら滝もあったんですね。紅葉と滝って最高だったんだろうなぁ。でも雨だったし、まぁいっか!

 

『ひだ清見観光協会』|せせらぎ街道の紅葉

うんうん、ため息出ちゃうのわかる。

 

ところどころに温度計があって、10℃くらいでした。ちょっと肌寒い。傘を片手に撮ると、雨に濡れてしまうし、あわわあわわ。この時期は、羽織るものが必要ですね。特に雨の日は寒いかも。

f:id:niko_97:20141104153359j:plain

New Balanceのスニーカーって雨がしみてくるの早い気がするのは気のせいかなぁ。

 

途中で、五平餅を食べました!このお店のまわりも山がキレイ。

f:id:niko_97:20141104153557j:plain

五平餅って、岐阜県内のあちこちで食べたことがあるんですが、今までにない味でした!えごまのたれだったのかな?甘辛くて美味しかったです。やっぱり秋や冬に食べる五平餅は最高ですね!

f:id:niko_97:20141104153936j:plain

他にも、カフェがあったり気になるお店がありました。道の駅「パスカル清見」でゆっくり過ごすのもいいですね。パスカル清見は人気があって、いつも混んでいるイメージがあります。

 

その帰りに、池田山へ行ったんですが、野生の鹿がたくさんいてビックリ。鹿って奈良公園や宮島のイメージばかりだったからなぁ。

「わぁ!鹿!鹿!また鹿!」って言っていたら霧だらけで夜景はあまり見れませんでした。鹿を見に池田山へ行っちゃったのかな…まぁ、そんなのもありだね。

 

それにしても、パスカル清見の帰りに池田山へ行くってのもすごい大移動!

お疲れ様でした!!!