
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

清流と名水の城下町「郡上八幡」へ行ってきた!

写真 旅行 岐阜県

岐阜県・郡上八幡といえば、郡上おどり。

郡上おどり以外にも、魅力がいっぱいあります。

 

水の都とも呼ばれていて、あちこちで水の音が聞こえました。

 

水辺を散策「いがわ小径」

郡上八幡を散策するなら、行っておきたい場所。

郡上八幡旧庁舎記念館の裏側にあります。涼しげで、いい雰囲気。

f:id:niko_97:20141102114843j:plain

鯉が泳いでいるのは知っていたけれど、アマゴがいるとは思いませんでした。

水がキレイなんですよね。


飛騨古川にも、鯉が泳いでいるところがあるけれど、また違った雰囲気。


飛騨古川が大好きな理由 - niko life...

 

いいねぇ、岐阜っていいねぇ。落ち着いている雰囲気で癒される。

 

玉石が敷き詰められている「やなか水のこみち」

吉田川と長良川の自然石を8万個敷き詰めた、この道。

f:id:niko_97:20141102120023j:plain

いろんな形や大きさの玉石がたくさん!そんなに大きな道ではないけれど、のんびり見ていたくなるような。

新町商店街にあって、気にしていないと通りすぎてしまうかも。

 

ちなみに、郡上おどりは生で見たことがない。

郡上おどりのときにだと、もっとここは雰囲気がよくなるんだろうなと思う。

 

そうそう、郡上市は南天の生産が日本一。

f:id:niko_97:20141102121156j:plain

(これ南天じゃなかったら、どうしよう)

 

 

そういえば、名前を見るたびに、もこみちだと思ってしまうのは、きっと私だけ。

 

 

 日本名水百選の第1号「宗祇水」

郡上八幡のシンボル!ここも、知らないと通り過ぎそうになる。

f:id:niko_97:20141102123943j:plain

その水の写真を撮るのを忘れた!

宗祇水の湧き水の元まで行けるから、夏は気持ちがよさそうだね!

f:id:niko_97:20141102125619j:plain

暗くなってからも、雰囲気ありそうだなぁ。

 

 

ちなみに、先日載せたマンホール以外にも、マンホール発見! 

旅とマンホール - niko life...

 

f:id:niko_97:20141102114517j:plain

清流を泳ぐ、アマゴのデザイン。鮎かと思ったら、アマゴでした。

 

 

郡上八幡城は紅葉がキレイで、これから紅葉も楽しめるね!

もみじの名所でもあるから、見頃になると絵になるんだろうなぁ!

 

あとは、食品サンプルも有名。体験したことはないけれど、お土産に食品サンプルのストラップを買ったりするのも、楽しい!

天ぷら+レタスを作ってみたいような。

 

最近、郡上八幡でおしゃれなカフェが増えていて、散策の休憩に嬉しい。

 

ちょうど今、せせらぎ街道の紅葉が見頃になっているし、郡上八幡にも寄ってみるといいかも。

昨日せせらいできたんですが、紅葉の写真って難しいね。しかも道だから、どうやって撮ったらいいものか。

 

食べ物といえば、明宝フランクも美味しいんだよなぁ。

郡上八幡の散策は、食べ歩きもできるよ!飛騨高山のように、すごいたくさんはできないけれど、美味しいものが結構ある!

 

 

お腹がすいてきた!おわり。