
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

旅先でマンホールの写真を撮ると楽しい

写真を撮るようになってから、旅先で気になるものにマンホールが加わりました。

転ぶのが怖くて、よく足元は見ているんですが、そのおかげかマンホールは気になる存在に!けっこう面白いんです。マンホールって、気にしないと通りすぎてしまう。

 

今日は、お気に入りのマンホール、印象に残ったマンホールを載せてみます。

 

岐阜といえば、白川郷!

白川郷といえば、合掌造り。素晴らしい景色が楽しめる白川郷。

f:id:niko_97:20141028173844j:plain

マンホールまで最高です!ひだ白川郷。書体もいいかんじ。大好き。

 

下呂の温泉街は、足元もチェックしてほしい!

下呂へ行くと、ぷらぷら温泉街を歩くと思うんですが、いい感じにありますよ。

f:id:niko_97:20141028174154j:plain

いい湯いいまち下呂のまち~♪いいテンポ。しらさぎが描かれています。

特急しらさぎに乗りたい。あ、間違えた。

 

マンホールじゃないけれど、こんなのも。

f:id:niko_97:20141028174450j:plain

かわいい!カエルが温泉につかってホカホカしているかんじ。しかもタオル片手に。

 

郡上八幡は、おしゃれだよ!

もうマンホールから遠ざかっているかもしれないけれど、郡上八幡はおしゃれ。

f:id:niko_97:20141028174620j:plain

ちなみにここは、郡上八幡の、やなか水のこみちというところ。

f:id:niko_97:20150423202032j:plain

おしゃれでしょ、郡上八幡は散策すると、とっても楽しい。飛騨高山や飛騨古川とは違った雰囲気。オススメですよ!


星座かな?星とか、よくわからなくて、説明できないけども。

f:id:niko_97:20141028175022j:plain

郡上八幡へ行ったら、やなか水のこみちはお忘れなく。ちなみに宗祇水や、いがわ小径もオススメ。長良川鉄道の、郡上八幡駅もオススメ。オススメがいっぱい。

 

説明はできないけれど、尾道はこんなかんじでした。

f:id:niko_97:20141028175429j:plain

消火栓なのね。そもそもマンホールってなんだったっけ…(´・ω・`)

 

松本もいいかんじ。手まりが有名なのかな?色が模様がいいねぇ。

f:id:niko_97:20141028175519j:plain

 

高松市は、QRコードがついていてビックリ。ハイテクだなぁ。

f:id:niko_97:20141028175655j:plain

 

もうマンホールから離れちゃったけれど、こういうの最高ですね。

f:id:niko_97:20141028175929j:plain

 

「電車 マンホール」で思わず検索してしまったんですが、上松町にあるらしく、ちょっと後悔しています。上松町、紅葉のトロッコがあるところです。

紅葉とトロッコ列車が楽しめる!赤沢自然休養林 - niko life...

 

知らなかったー!チェックしてこればよかった!

愛知県豊橋市には、路面電車のマンホールがあるとか。気になりますね。

 

 

パンダのマンホールもあるのかな。マンホール情報、お待ちしております(?)