読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

世界で最も美しい駅「金沢駅」へ行ってみた!

金沢は、小学生の頃に、家族旅行で行きました。輪島の朝市で、お箸を売っているおじちゃんが怖かったを覚えています。

あと兼六園は、小学生の頃の私には、ただ暑いだけだった。

今年、改めて金沢へ行く機会があり、金沢駅も見てきました! 

 

特急しらさぎに乗って、金沢駅へ

JR岐阜駅から金沢駅まで、2時間半ほど特急しらさぎに乗りました。

f:id:niko_97:20141026194244j:plain

しらさぎはいつも岐阜駅周辺で見たことがあったんですが初めてー!それだけで感動しちゃいます、満足しちゃいました(笑)

f:id:niko_97:20141026193237j:plain

ついに北陸。念願の北陸。違いようで遠い北陸。やっときた!!!

 

大きな駅でも自動改札がない!

意外でした。でも好きです。自動改札より好きです。理由は一つかな。

f:id:niko_97:20141026194855j:plain

そもそも自動改札に慣れていない。おっと田舎発言…

 

確か、四国にも自動改札って、あまりないですよね?手動改札好きですよ。

むしろ自動改札にいまだに慣れていない私は、嬉しいですね。自動改札って切符を間違えて入れたらどうしよう…といつも思ってしまいます。

 

あの「ピッ」ってやつは、いまだに慣れていない。

切符を買いたくなっちゃう。できたら買いたい。でもSuicaは持っている。

 

 

ようこそ金沢!鼓門の迫力がスゴイ!

これが見たかった金沢駅。想像以上に鼓門が大きかった!かっこいい!

f:id:niko_97:20141026195155j:plain

世界で最も美しい駅に選ばれている日本の駅は、金沢駅しかありません。

しかし、美しくは撮れませんでした。

 

駅より気になった、駅前の「やかん」

駅前のバスターミナル付近にある、やかん。すごく気になる存在でした。

f:id:niko_97:20141026195424j:plain

「やかん体、転倒する。」という作品名らしいです!本当にやかん。

見た目がほっこりします。金沢の方は、やかんの前で待ち合わせをするのでしょうか…?気になります。

 

 

やかんと言えば、思い出すのはクリスマス。多分、私と母だけかな。

小さい頃、クリスマスはサンタさんにプレゼントをお願いするために、チラシの裏の白いところに「サンタさんへ やかんのぬいぐるみがほしいです」と書いたことがあって。

困ったんだよ~と、もう何年も聞かされています。何故やかんだったんでしょう?大事なところは何も覚えていません。

 

あるわけないよなーと思って調べてみたら、


「毎日休日」シリーズのレトロなやかん&渋い鉄瓶のぬいぐるみです。 どちらも押すとキュッと音が鳴ります。

 

あるんですね、やかんのぬいぐるみ。すごい。しかもキュッと音が鳴る。

私のためのやかんだったりして・・・

 

 

そんなわけで、金沢駅へ行ったら、クリスマスを思い出しました。

金沢駅は、確かに美しかったです(写真が少なかった)。