
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

岐阜県の「飛騨古川」が大好きな理由

私が飛騨古川へ初めて行ったのは、一人旅に興味を持った頃。

飛騨高山には行ったことがあって、思っていたより飛騨高山から近いことがわかり、行ってみました。確か、初めての一人旅が、飛騨古川だったはず。

初めてって印象に残るじゃないですか。初めて新幹線に乗ったり、初めてフェリーに乗ったり。初めてゲストハウスに泊まったり。そんな感じで、飛騨古川は思い出のある町です。

当時、飛騨地方に何度も行っていたので(多いときは週1くらい)、それまで遠いと思っていた飛騨地方が近く感じました。

飛騨古川のスタートは、飛騨古川駅

高山本線の鈍行で、のんびりと向かい、3時間くらいかかったんだったかな。
いい駅だなぁ…好きな駅だなぁ…と、到着してすぐに写真を撮りました。

f:id:niko_97:20141022154150j:plain

最近、こういう駅が減っていっているので、少し寂しいですね。

 

瀬戸川と白壁土蔵街を歩く

飛騨古川には、初めて行って以来、気に入っているので何度か行っています。

静かで好きですね。飛騨高山とは違ったよさがあります。とにかく落ち着きます。

f:id:niko_97:20141022155403j:plain

瀬戸川には、鯉がたくさん泳いでいます。(写真では、全然見えない)

f:id:niko_97:20141022155435j:plain

散歩コースが飛騨古川の、この町並みだったらいいのになーと思わず思ってしまいます。多分それは、飛騨高山でもそう思うかも。

なんせ飛騨が好きなのかもしれない。

 

飛騨古川の食べ歩きで欠かせない飛騨牛コロッケ!

飛騨古川へ行くと必ず食べる飛騨牛コロッケ。
ひだコロッケ本舗は、私の中で一番の美味しさです!食べなきゃ損だと思います。

f:id:niko_97:20141022155620j:plain

注文をしてから、揚げてくださるので熱々を味わえます!
少し大きめのコロッケで、中には飛騨牛がたっぷり!じゃがいもが、ほくほくしているのも好きです。

f:id:niko_97:20141022155631j:plain

実はコロッケ好きなんですが、飛騨牛コロッケだと、ここが一番美味しい。

最高です。コロッケ食べに飛騨古川へ行きたいと思うときもあるくらい。


たまに岐阜市でも販売にきていたり、見つけると本当嬉しくなります。あの味が食べられる!

コロッケ好きとは言ってみたけれど、食べ歩きのコロッケ限定かも。

 

おしゃれなカフェもある♪

壱之町珈琲店は、飛騨古川へ行くと必ず行きます!

f:id:niko_97:20141022155905j:plain

こちらのお店には、あの中田英寿が絶賛したメロンパンがあるんです!
一日12個限定だったかな?とっても美味しいメロンパンで、また飛騨古川へ行ったときは食べるぞ!と思いますね。

f:id:niko_97:20141022155941j:plain

あんだけ言っておいてメロンパンメインの写真がなかった。

看板メニューのカレーもスパイシーでおいしかったです!

 

飛騨高山よりは、お店が少ないし、観光客も少ない。

それでも飛騨古川が好きな理由って、やっぱり雰囲気なのかな。少し大人な、どこか落ち着くところ。

 

個人的に、飛騨古川は心を休めたいときに、のんびり癒やされたいなと思い行くことが多いです。

 

そしてコロッケを食べて、元気もりもりに!!!

 

 

ここにしかないものが、飛騨古川にはある気がしてしまいます。