
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

白川郷の四季

ふと行きたくなる白川郷。見たい景色があって、見たい季節がある白川郷。

私が初めて白川郷へ行ったのは、確か21歳のとき。岐阜県は広く、白川郷は北の方だから遠い遠い場所というイメージがずっとありました。

 

 

初めての白川郷は。なんと、桜吹雪が風に舞っていました。

f:id:niko_97:20141015192444j:plain

展望台で合掌造り集落を見ながら、桜が舞っているなんて、白川郷はこんなにも素敵な場所なのかと、感動したのを覚えています。

4月下旬、白川郷にもやっと春がきました。山はまだ雪が積もっていて白くなっていました。当時はコンパクトデジカメを使っていました。LUMIXだったかな。

 

 

桜吹雪が忘れられずに、何度も行きたいと思った白川郷。

次は、秋の始まりに行きました。ちょうど稲刈りが始まる前かな。なぜジオラマで撮ったのかは、わかりません。当時はOLYMPUS PENのミラーレスを使っていました。

f:id:niko_97:20141015192911j:plain

 

コスモスとカカシ。カカシがなんだか可愛く見えます。

f:id:niko_97:20141015193224j:plain

 

稲刈り前の白川郷が気に入りました。

f:id:niko_97:20141015193418j:plain

 

 

稲刈りが終わると、白川郷はどんな秋の姿になるんだろうと思い、秋の終わりに行ってきました。

f:id:niko_97:20141015193641j:plain

深い秋の色だなと、しっとりするような…なんかコメント下手だなぁ。なんて表現したらいいのかわからない。

ちなみに白川郷へ行くと、なぜか高山ラーメンを必ず食べます。一人でも入りやすい雰囲気のラーメン屋さんがあって、飛騨高山であまり食べないのに、白川郷で食べます。

あとソフトクリームとジェラートも、よく食べます。なんでだろう。

 

寒くなってきたし五平餅でも食べようと思っていたら、雨が雪に変わって、五平餅のお店の人に「初雪だねぇ」と言われた思い出があります。

f:id:niko_97:20141015194324j:plain

あっという間に、雪が積り、防寒はしていたけれど、ビックリ。でも少しワクワクしていたのを覚えています。

 

そして!初雪の喜びを、次は冬の雪が積もる白川郷の喜びに!!!と思っていたのに、冬になって白川郷に行っていません。

やっぱり白川郷と言えば、冬のライトアップ。行ってない!行ってないんだ!!!

 

タイトルに四季って書いてしまったのに、冬はほとんどありません。今年こそ…と思いながら、雪がすごい積もっていると怖いんだな…

岐阜県でも、雪がほとんど降らずに積もらない地域のため、雪に慣れていません。どんな格好していけばいいのか、しっかり調べてそのうち行きたいです。

 

 

雪と白川郷はないけれど、初夏の田植え祭りを最後に。

f:id:niko_97:20141015194603j:plain

合掌造りを背景に田植えをしていく行事。見てみたかったんですよね。カメラマンばかりで、ちょっとビビリました。この頃に、Canonの一眼レフにしたんだったかな。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX6i-18135ISSTMLK
 

 

 

どぶろく祭もあったなぁ。父が行ったことがあって、秋になると毎年語ってくれます、また行きたいと。今日だっけ?終わったのかな、どぶろく祭。

 

 

あぁ、やっぱり冬の写真がほしいですね。