読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。

先日、金沢駅の写真を載せましたが、たまに駅について(熱く)語ろうと思います!

そんなに鉄子ではないと自分では思っています。なんとなく、駅舎や、鉄道のある風景が好きなくらい。(ということにしておきましょう)

 

憧れの、下灘駅へ行ってきました!

f:id:niko_97:20141003133144j:plain

写真を見ながら、あぁ…また行きたい!と、すごく思ってしまいます。


四国へ一人旅をしたとき、愛媛県に行くのなら、せっかくだから下灘駅へ行きたいと思っていました。下灘駅は、愛媛県伊予市双海町にある、予讃線の駅です。

青春18きっぷのポスターでよく見かけて、一度行ってみたい憧れの駅。よく見かけたと言ってもネット上ですけどね。

 

海なし県に住んでいるのもあり、海が見えるだけでテンションが上がるんですが、それプラス駅!海に近い駅!駅と海!最高!!!と、一人旅だったので駅で多分ニヤニヤしていたと思います。いえ、ニコニコにしておきましょう(*^_^*)

 f:id:niko_97:20141003134748j:plain

 

ちなみに、下灘駅に向かうまでは、くもり空だったので、きっと曇っているんだろうな、青い海…はぁ…と思いながら、地元の学生さんがたくさん乗る列車に乗り込みました。

愛媛まで行って下灘駅に行かないなんてもったいない、ゼッタイ損だ!と思い聞かせたんだったかな。そもそも下灘駅へ行く以外あまり考えていなかったかもな。

 

f:id:niko_97:20141003133155j:plain

憧れの下灘駅。憧れの下灘駅…ついに!!!って本当に思いました。しかもちょうど晴れて、もう何時間でもここにいたいと思いました。

せっかくなので、青春18きっぷのポスターをマネて撮ってみたり。 

 

平日だったからか、人がいなくて、のんびり過ごせました。次の列車を待ちがてら、写真を撮ったり。この日は、高知県へ移動する予定だったので、次の列車に乗りたくない気持ちがあったのですが、乗りました。

ここは、また行きたい駅です。昼間に行ったので、夕焼けがキレイなのかなぁ…ちょっと気分が沈んでいるときに、ボーっとここに行きたくなります。ちょっと気分が沈んで500kmも移動しちゃう人になりたいです。そんなに移動するなら沈んでいないかな(笑)

 

行きたい駅といえば、いつかJR最高標高駅の小海線・野辺山駅へ行きたいです。そして鉄道最高標高地点にも行ってみたいです。そう思いながら、もう2年は経っている気がしちゃいます。いつか、いや、そのうち行きましょう。

 

念願の下灘駅は、また行きたい!また降りたい!撮りたい!そう思う駅になりました。最高でした。

やっぱり鉄子なのかな…(´・ω・`)