読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

真夏日のコスモス

彼岸花に続いて、コスモスを見てきました。それにしても今日も暑かった!

コスモスはもう少し涼しい時期のイメージがありました。確か去年は10月中旬頃に、コスモス畑へ行ったような。場所や種類によって違うのかもしれませんね。

 

最近思うんですが、どんな写真を撮りたいのかわからなくなっているかもしれません。こんなもんかなぁ…と思ったり、うまく撮れないな…と思ったり。

なんていうんだろう。雰囲気を撮りたい!と思うんですが、なんだ雰囲気って思ったり、やる気の問題でしょうか。

f:id:niko_97:20140928210727j:plain

ピ、ピントが合っていなくても雰囲気!雰囲気!と、思ってしまう自分がどこかにいます。

 

ゆるふわに撮りたいのかなぁ。前ボケをもっと、ふんわり大きく撮りたいのかなぁ。

f:id:niko_97:20140928211441j:plain

まだコスモスは、他の場所でも見ることができるし、11月くらいまで咲いているんじゃないかと思うので、もう一回は撮りたいです。

 

Canonで、唯一持っている単焦点レンズEF50mm F1.8 IIを、もっと使いこなしたい!と思い、コスモスを撮ってきました。久しぶりに使ったら軽かったです。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 

 

 

いろんなコスモスが咲いていたのですが、花びらの形が筒状になっている「シーシェル」は初めて見ました。

f:id:niko_97:20140928211640j:plain

 

うまい写真ってなんだ!?と思いますが、自分が満足できれば、それでいいかなと思ったり。

なんだかんだ言って、ここに載せているくらいだから多少は満足しているのかもしれませんね。

 

ちょうど一年前、2014年9月27日に同じ場所でコスモスを撮ったんです。一日ずれていますが、その時の写真を今見たのですが酷いものでした。

コスモス畑が、イノシシによる被害で倒れてしまっていたのが関係するのかしないのか分かりませんが…ちゃんとそういう写真まで残していて。(消していないだけ?)

 

一度行った場所へ何度も行くって、相当気に入っているか、近くにあるからか。

近くにあっても、気にならないと行きませんね。結構毎年行く場所ってあるんです。好きになると何度も行きたくなって、毎年行きたくなるんです。

毎年、同じような景色になるんですけどね。それでもカメラを持って行きたくなるんです。どんな写真を撮るか、撮れるのか、天気によるかもしれないけれど、一年前もいい天気でした。

きっと、ここに住んでいたらまた来年もコスモスを見に行くと思います。

 

 

それにしても、「かもしれない」って癖か!?あんまりよくないな!