
niko life...

ニット帽をかぶって写真を撮っています。

線路の上を走る!ガッタンゴーを体験してきた!

写真 旅行 鉄道 岐阜県

岐阜県飛騨市神岡町で、線路の上をマウンテンバイクで走ることができます。その名は、レールマウンテンバイク ガッタンゴー!インターネット上や新聞などでよく名前を聞くようになり、ずっと気になっていたんですが、ついに体験してきました!



感想を一言で表すと、最高に楽しい!!!

 

f:id:niko_97:20141013190434j:plain


ガッタンゴーは、廃線になった旧神岡鉄道のレールに、マウンテンバイクが走れるように固定したもの。サイクリングとは一味違う楽しさでした!本当に新感覚。やみつきになる楽しさ。 

 

ガッタンゴーを体験するには事前予約が必要です。

予約をしてから、集合場所の駅に向かいます。時間になると説明を聞いて出発!マウンテンバイクのサドルの高さも調整して、しっかりヘルメットもします。

コースは、出発の旧奥飛騨温泉口駅→旧神岡鉱山前駅まで。ここで折り返して、出発の駅に戻ります。何組かが一緒に出発して、折り返し地点でみんなが到着するのを待ち、戻ります。ここでちょっと休憩ができます。もちろん、ぶつからないように時間差で出発!

片道約3kmだから、それなりに走る距離があって、いい感じ!

 

体力に自信がないので、電動アシスト付きのハイブリッド車で出発!(ちなみに、折り返し地点からの復路はちょっと上り坂で、運動不足の私には電動アシスト付きでも、キツかった!笑)

f:id:niko_97:20141013192023j:plain

ほとんどの人が、電動アシスト付きだったんじゃないかな!

 

もう走っているとき、本当ニコニコニコニコしちゃうくらい楽しい!ガッタンゴットンって振動を感じながら、カメラ片手に写真も撮りたいし、もうどうしよう!!!?ってテンションでした。

撮りたいときは、車両をトロッコ付きやサイドカー付きにしたらいいのかな。でもせっかくだから、漕ぎたいよね!

 

そうそう。出発したときに、写真撮影のサービスがありました。ポーズは敬礼にしちゃいました(`・ω・´)ゞ 前と後ろで撮ってもらえるので二枚。走り終わると駅で購入できます。1000円もしなかったような。


ギアチェンジもあって、折り返し地点の駅までは下り坂。スイスイ!結構スピードでて気持ちがいい!

f:id:niko_97:20141013190850j:plain

マウンテンバイクは固定されているから、両手を離してもオッケー!怖くて離せない私は、左手はハンドル、右手はカメラでした。もちろんカメラは首からぶら下げて!

 

コースの途中には廃駅が2駅ありました。思わず降りたくなるけれど、停車は禁止だから、漕ぎながら見て通過していくよ!なんだこの写真、斜め!

f:id:niko_97:20141013193049j:plain

他にも禁止事項は、いくつかあって、出発前の説明がありました!トンネルではライトをつけてね!とか。

 

そう、トンネルも通るんです!スリルがあるよ~真っ暗だからね!そしてひんやり。

f:id:niko_97:20141013193335j:plain

線路が走っているトンネルって、こういう感じなのか…!結構怖いねぇ。

 

今はコースがひとつだけ。でも、全国的な人気でコース延伸の可能性も!たまにニュースになって新聞に載っています。

f:id:niko_97:20141013193618j:plain

コースが増えると、また違う景色だったり、楽しいんだろうなぁ。ガッタンゴーは、冬以外の季節に営業しています!


神岡町は、車じゃないとアクセスがしにくい場所なんですが、高山駅からレールマウンテンバイクツアーのバスが出るようになって少し便利になりました。バスだと体験が終わると平湯温泉に入れるのも魅力的。


車両は、2人乗りマウンテンバイク以外にも、4人乗りもあったり、色々!チャイルドシートやトロッコもあるから、家族でも楽しめちゃう。魅力的だね!

f:id:niko_97:20141013194312j:plain

1人乗りも解禁したらしいけれど、ちょっと勇気がないな~

 

個人的に、岐阜県で一番楽しい体験ができると思っています。鉄道が好きかどうかは関係なく、大人も子供も楽しめちゃう!本当にオススメ。平日だと予約がとりやすそうです。夏休みやお盆休みは、きっと混むんだろうなぁ。

ちょっと遠いけれど、行く価値がある!乗ってみないと、わからない楽しさ。また行きたい!近くに住んでいたら、月2くらいで乗りたいな~もっとかな~

 

大満足のガッタンゴー。グッズのタオルを買って、愛用中です。スタッフさんが着ていたTシャツも素敵だったな。今度行ったらもっとグッズ欲しくなりそう。

 

 

最後に、帰ろうってときに、最後この看板を見てやられました。

f:id:niko_97:20141013195428j:plain

ご来駅って書いちゃうところ、最高です!

ありがとうございました!